虎とサボテン

デュエルマスターズについて書いてます。コメント、トラックバック大歓迎☆リンクは断りなくご自由にどうぞ~

タワーDM~龍が如く~解説編

2009-03-24 22:19:49 | DM
あ、先日Kanjuさんと遊んでから数枚調整してあります。


・火文明

リーダーは《エルメテウス・雷撃・ドラゴン》。

ピンチに現れて逆転したり、ピンチをチャンスに変えるヒーロー。

世間ではマイナーな彼の豪快な活躍に期待せよ!

龍の礎《ドラグストライク》を破壊できる勇者に、君はなれるかな?

新カードの《ダキテー・ドラグーン》を投入。


・水文明

リーダーは《蒼神龍メルローズ・ガルブ》。

守ってよし、攻めてよし、戻してよしなテクニシャン。

影から忍び寄る《ステルス・アビス》《斬隠オロチ》にも気をつけろ!

序盤に《シンカイバビロデム》の無双を止めないと悲惨なことに…

《アル・バビロン》は強いことしか書いてない上にパワー7000なので未投入。

ST《エマージェンシー》で一発逆転を狙え!


・自然文明

リーダーは《緑神龍ジオグラユニバス》。

ひとりじゃ勝てない闘いも、仲間と一緒ならきっと乗り越えられるはず!

あの方ほどじゃないけどスケールの違いを見せつけてやれ!

軽めでシールド・プラスとシナジーしそうな《パオルネイチャー》を投入。

《ジライヤ》は、そこまでシノビが多くないので投入せず、忍界大戦へ投入。


・光文明

リーダーは《光神龍ザ・イエス》。

溢れる光をシールドに重ね、鉄壁の布陣で主を守る。

《バビロデム》? そんなのブロックしてやるぜ!

対ドラゴンの最終兵器《ドラコ・バリアー》で、さらに守りを強化。

《ベガ》を外し、《リク》すら外すことでブロッカーが際立つ。

他の文明に比べ、タワーで活躍するカードが多い激戦区。

《ハヤブサマル》《コロン》《リク》あたりを入れたいけどスペースが…


・闇文明

リーダーは《黒神龍アマデウス》。

仲間?協力?そんなものは必要ない!っていうかカブると死ぬから!

中盤以降の《怨念集結》は低コスト確定除去になる。

フィニッシャーの足を少しだけ止められそうな《メールワスプ》投入。

試験的に《暗殺人形ガマー》を入れるも《エンドブリンガー》と入れ替え。

《炎獄スマッシュ》は別に何でもいいけど、対各文明の大型万能除去として。

もうちょっとハンデスを増やしてもマッドネス多いのでスリリングかも。


・多色

“伝説の時を止める龍”《海王龍聖ラスト・アヴァタール》。

かつて世界を破滅と混乱に陥れた絶対的存在…ってほど強くない。

ややパワー7000が他のドラゴンより有利な程度。

むしろ《ジーク・カリバス》の微妙な強化が面白い。

ナイト2枚だし、色合わせのため試験的に《ベター・トゥモロー》を投入。

実は《焦土》がマナ入れ替え&墓地肥やしになるのは面白いかも?

自分のターンに相手の《アントワネット》を破壊するのにも勇気が要ります。


さあ、脳内妄想が膨らんできたら、実際にタワーデッキでレッツデュエルw

最新の画像もっと見る