二頭のサラブレッドの幸福を願い奮闘する日々

スピ君とプーちゃんの様子について、またウマを取り巻く環境、時事問題などもつぶやいています。
#引退馬

【公開】2020-6-8 修学旅行より無事帰宅!

2020-06-09 00:01:11 | 公開日記
今年で4度目となる修学旅行!今回もたくさん学習しました!人も馬も!

牧場への移動日も天候に恵まれましたが、今日も素晴らしい天気に恵まれました!

牧場に着いたら、まずプーちゃんにヘッドギアと、スピ君にシャドーロールをヘッドギア代わりに装着して準備。この時点で、二頭は移動を察知していたようでした。

僕ちんは背が高いから、万一立ち上がったりした時のために、ヘルメットをかぶっているよー。

ドイツ兵みたいだって、言われるよー。

いやー、よーく見ると、幼稚園の子供の黄色い帽子の色違いみたいだよー。

おいらのヘッドギアが爺に使われているから、シャドーロールをてっぺんにつけてるよ。

もう移動するってわかったら、一寸の暇も惜しんで草を食べるよ。

グリーンがキレイに揃ってるのは、オイラ達と昼夜放牧の馬達が交代で食べてるからー。

僕ちん、ナイスボディって言われてるよー。

夢中で食べてるよー

とってもおだやかな気持ちだよー

家に帰るとこんなに青草ないもんなー

体中に銭形が出て来ているので、パンサースピ、とか言われてるよ

あー、他の馬達が帰り始めた。

僕ちんたちは最後だよね!

だって、また馬運車に乗るでしょー!

今日も一発で決めてやるぜー!

最後だとまだ時間かかるから、もう少し食べ歩くかー

かぁちゃん、もうちょっと食べてくるよー

食べて来なさーい!

でも気になる。順番。

なんとなくソワソワ。

相棒、また馬運車でごねるの、みっともないよ。
うるせー!

僕ちんは、少しでも体重を軽くするために。。。


う~~ん。

ぼとぼと~!

オイラはもっと効率的に脱糞するぜ!

いつものように爺が先に乗りましたが、厩舎ガールズ3人から、「どしたのー?なんで入ってこないのー?どこに行くのー?」と熱烈ラブコールがあり、爺が興奮。オタケビで答えていました。「僕ちんたちは、おうちに帰るよー!一か月、どうもありがとう!」

そのオタケビを聞きながらスピ君馬運車に一歩足を乗せたところで停止。ぼとぼとっと💩💩💩排便。



「今日は順調!いつもこうならいいんだよね!」と牧場長に笑われていたスピ君でした。

馬運車到着しました!まずはスピ君。

プーちゃん。

プロテクターを外して解放!

プーちゃんもスピ君を追ってゆきます。



落ち着きましたよ!


一か月、育った草を食べる食べる!

そしてハウスコール!すぐに答えてやって来たのはスピ君でした。続いてプーちゃん。

今年も無事に修学旅行を終えることができました。
ひとえに日頃のサポーターさん、ご支援者様の暖かいお志を頂いてのこと。ありがとうございます。

牧場さんのご厚意で、昼夜放牧組と交代で拾い草地を使わせていただき、一番美味しい時期の青草をたっぷり食べることができました!いつも困った時に助けてくださる牧場様があってのことです。心より感謝申し上げます。

23時44分、スピ君、外が気になるようで、時折きょろきょろしています。


夜中の零時38分。スピ君は、ぐっすり熟睡しています。プーちゃんも姿が見えないので横になって休んでいると思います。

うちの馬達が、これまで元気にやってこれたのは、二頭でいたからと思います。

放牧地にはいりこんだキツネは、二頭で追いだしました。
ヒグマが見えた時には、二頭でぐっしょり汗をかきながら逃げ回りました。

困った時、怖い時、美味しいものを食べて幸せな時、いつもその瞬間を共有して生きてきましたから、同胞と言えるでしょうね。


※サポーターさんページには、後刻動画ファイルをアップします。今日はここまで。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。