二頭のサラブレッドの幸福を願い奮闘する日々

スピ君とプーちゃんの様子について、またウマを取り巻く環境、時事問題などもつぶやいています。
#引退馬

【公開】2015-12-13 日曜日 少しずつ快方に...

2015-12-14 00:05:55 | 公開日記

12月の公開日記です。

プーちゃんの名前でぐぐると、いろいろ出て来ます。どうやら「水曜どーでしょー」の大泉洋さんが乗ったようですね!乗馬クラブ時代は、一番、出番が多い馬だったのだろうと思います。

そのプーちゃんですが、今月初めに、肛門脇のメラノーマの大爆発があり、自力で排便ができなくなりました。脱水し、衰弱もしました。オシッコも出なくなり、毎日、獣医さんに来て頂き、点滴をし、ボロを出してあげながら、少しでも傷が癒え、自力で踏ん張れるように医療を最大限に利用しながらサポートしています。

おはようさん!
https://youtu.be/7CiMdb-nMq8



朝飼いは顔を出して。

https://youtu.be/8-QYowXu6rM



朝の青草タイム。全国の皆さまから毎日届く青草で命をつないでいます。

https://youtu.be/Hn08MR873xs


昨日、土曜日は、発症以来、初めて獣医さん無しで24時間過ごしましたが、今朝は、再び獣医さんにお立ち寄り頂き、便の様子などを見て頂きました。

「脱水にはなっていないので点滴はしなくてよいでしょう」ということと、「尾骨を持ちあげても、痛がらなくなってきているのは良い兆候だし、生き返ったように見える」とおっしゃって頂けました。

朝は先生に、ボロをかきだして頂き、夜、寝る前は私がかきだしました。

プーちゃんは、確実に生き返りつつあります。

今日は、馬場で追い運動(ナミアシ主体で、ちょっと速歩)も20周しましたよ。

尻洗い、浣腸、ボロのかきだし、など、大変手間がかかるプーちゃんですが、スピ君は、じっとその様子を見て、迷惑をかけないように待っているんですよ。その様子が健気で泣けて来ます。


青草の他にも、消毒用のガーゼや尻洗い用のさらし、サプリなど、さまざまなご支援を頂いています。さらには医療費カンパも頂戴しています。この場を借りまして御礼申し上げます。

回復への道は長丁場になると思いますが、傷が癒えて、自信を取り戻して、たくさん食べ、飲み、排泄できるようにサポートしたいと考えています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【青草支援のお願い】

青草支援を頂き、ありがとうございます!

プーちゃんの傷は大きく、排便のたびに、開いた傷口から癌細胞がたらたらと落ちて来ます。以前は黒い液体でしたが、今回は、もっとどろっとした茶色い液体が主で、黒い塊が落ちて来ます。


ぱっくりと開いた傷口の中に、黒いメラノーマの腫瘍がくっきりと顔を出しています。その痛みから、排便、排尿が滞り、「食べたり飲んだりするとウンチ、オシッコが辛くなる」と水飲みをしなくなり、どうしてもお腹がすいた時にしか飼葉を食べなくなりました。これは、死に向かう、悪循環です。


悩んだあげくに、青草パワーに最後ののぞみを託すこととなり、Facebookで全国の皆さんに、青草支援のお願いをさせて頂きました。

これまでに4日間で72kgの青草を支援頂き、これからも数日、青草が届く予定になっています。





馬が大好きな青草ですから、出されれば拒むことはありません。水分をふんだんに含む青草によって、水分と繊維のバランスが確保でき、便が硬くならないようにする効果が期待できます。


今回の傷はあまりにも大きく、回復には、長い時間を要することが予想されるため、このブログ読者の中で、青草を支援して頂ける方がいらっしゃいましたら、こちらでご検討頂けますでしょうか。

http://c-bokuso.co.jp/

かつてマイネルディンプルに騎乗して、楽しい想い出がたくさんある方、ディンプルを支援する最後のチャンスかもしれません。この先、再び大規模な爆発があった場合には、迷わず、安楽死の道を選ぶことになると思います。看病は、完全看護の領域で、人間の体力がもたなくなります。よろしかったら、生きている時に、その「想い」をディンプルに伝えて頂けませんか。ディンプル会の収入で支出の方が大幅に上回っている現状で、青草を買い与えることはできません。今はご支援頂いている青草で命を繋いでいます。



中央牧草センターさんが現在発送できる草はイタリアンライグラス。とてもよく食べます。これを頂くようになり、カチコチになっていた便が柔らかくなり、自力で出しやすくなるのに加え、人間がかきだす時にも、スムーズになりました!またオシッコもよく出るようになりました。

とにかくたくさんの量を必要としますので、できれば5kgという「そのまま」パッケージでご協力頂けると助かります。



水分をとらせる方法はいろいろと試しているのですが、神経質になっているプーちゃんを騙すことは非常に困難です。

塩が嫌いなので、塩をたくさんいれると食べなくなります。
便を軟らかくするものをいれると、たとえわずかな量でも反応してくちをつけなくなります。
水飲みを誘う薬は、必要量の1割もいれていないのに、食べなくなります。

一日二回、鎮痛消炎薬を口からいれているため、それ以上にくちからいれるのは少し厳しい、、、非常に神経質になり、私の与える食べ物に疑いを持っています。「何か入れた???」

素人の私には、現時点では、この二回、ペーストをくちからいれるのがやっとです。

さらに一日二回、便をかきだしています。腕の付け根までカバーする長いビニール手袋をつけて、肛門から手をいれて、出せずに苦しんでいる便を出してあげます。これをするととたんに、食欲が勝って、飼葉を食べ始めるんですョ。

当初、素人の私のやり方が下手だから、イヤイヤとお尻を振って逃げていましたが、今では、じぃいいいいっと立って、首を少し左に向けて左目で私を見ているんですよ。協力してくれています。けなげな、けなげなプーちゃんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【静内温泉】

昨日、今日と二日続けて、短い休憩時間を利用して、静内温泉に行って来ました。極楽極楽!かちこちになった体には、茶色のお湯がしみてくるようでした。

昨日のバイブラバスは、ゆず香で、今日は、コラーゲンでした。





いつもどおりに、清潔に維持されている施設の、ほこりひとつ落ちていないお湯からでると、お肌がすべすべ。。。とてもいいお湯ですので、こちら方面に来られた方は、どうぞお試しください。クリスマスイベント実施中です!

また、昨日は蕎麦を食べましたが、美味しかったので、今日は食べ物を撮影するつもりでカメラを持参しました。


今日は、

同行者が食べたカルビ丼は、うっかり半分食べてから写真を撮らせてもらいました。美味しかったそうです。

私は、ナポリタン。これがとても美味しいです。



これはめちゃくちゃ美味しかったです。お薦め!



静内温泉に行って、お風呂にはいって、美味しいものを食べて帰りましょう!

静内温泉では、根昆布だしも売ってましたよ。早速買って来ました!



ひととき、現実逃避を楽しみました。






1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青草についてのお問い合わせありがとうございました (おかん)
2016-03-13 09:34:04
青○○子様

コメントを頂きありがとうございました。

3月12日の公開記事にて書かせて頂いています。

またご不明の点があれば、コメント下さい。

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。