美空ちゃん・海璃ちゃんの育児日記

2006年9月、2009年7月に生まれた2人の女の子をもつママです。新しく家族が増えて幸せいっぱい。

しゃべる!!

2007年09月15日 | 美空・11か月
今日も美空はくにひろ保育園

今日はママの家族がみんなそろっていました
はじめはママの弟にちょっとドキドキの美空でしたが、少ししたらすぐに慣れちゃいました

そしてお昼3時ころママは美空との遊びに疲れ果て、ちょっとウトウト
ハッとして起きたら美空の姿は既になく
慌てて探すと、美空は隣の弟の部屋にいました

弟が美空と遊んでくれていたみたいで
それで、弟がバナナのキーホルダーを見せたら美空思わずかじりついちゃいました
小さいけど、かなりリアルなバナナだったので

そのときにママが『美空、バナナ欲しいの?バナナ?』とキーホルダーを見せながらバナナという言葉を連発していたら

美空が『バナナ』としゃべったんです
正確には『バアァー』みたいな感じ。でもちゃんとバナナといっているのが分かりました

なんか美空が『バー、バー』と言ってるなーと思ったんですけど、まさか『バナナ』という言葉が
出てくるなんて

弟も『美空、今バナナって言ったよねー?』って

弟と一緒に感動するママでした

実はこないだの水曜日にも美空はパパの実家のラブちゃん(ラブラドール)にむかって
『ラブ』と言葉を発したんですこのときはかなりクリアーにしゃべりました
このときもママたちが『ラブ、ラブ』と連発して呼んでいた時です


どうも美空は濁音が言いやすいのかしら??
ともあれ美空の始めての言葉は①『ラブ』②『バナナ』ということになりました

ちなみに『マンマー』とか『ママ』はなんとなく言いますが、理解して言っているのかよく分かりません
そしてまだ『パパ』とは一度も言わないので、少し悲しい美空のパパでした




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~! (しょおママ)
2007-09-16 06:34:14
美空ちゃん、ラブにバナナ…、すごいですね
しょおも「ババババ…」「ママママ…」と言うことはありますが、なんと言っているのか
昨日はうちの母と電話してて、たまたま少ししゃべったしょおの声が聞こえたばぁばは、「かわいい」とばぁばバカぶりを発揮してました
「パパ」は難しいみたいですね
パパさん、大丈夫、ファイトです
返信する
パパ・・・難しい?? (美空ママ)
2007-09-17 08:49:59
昨日もパパさんは美空に「パパ」を教えようと頑張っていました
「パパ」は簡単かなーと思っていたんですが、難しいのかな??
パパとしては「ラブ」「バナナ」に先を越されてかなりショックのよう
しょお君もババババ・・・と続けてるようだとバ行の言葉は早く出てくるかもですね
しょお君のしゃべるも楽しみにしていますね

それから電話といえば、ママが誰かと電話してると美空すぐに近くにやってきて、電話にでたがります
電話がすきなのかしら??
ちなみにパパの両親も美空の電話越しの声にメロメロですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。