HAPPY CATS

6匹の猫とののんびり日記です

新居&引っ越し

2015-12-27 16:06:19 | Weblog
年の瀬も押し迫ってまいりました

皆さま、お忙しくされていることと存じます

このたび、引っ越しました(byカメ美)

イエーイ!新居!

いや、イエーイなんて軽いのりではないんだけど(^^;わりと緊急を要する状況でしたが

カメ美、このたび、新しい水槽にお引越ししました

11月頃から、冬眠の準備に入り、エサを食べなくなり、動きも少なくなっていたものの

暖冬の影響か、なかなか冬眠できずに1ヶ月

比較的、気温差の少ない玄関に水槽を置いてあったけど、今週に入って、ちょこちょこ水面に上がってきていたので気になってました

色々調べてみると、冬眠しないまま起きてると体力がなくなってしまうので

まだ小さい亀は気を付けましょうって書いてある!

去年は気づいたら水中でじーっと動かなかったカメ美

子亀の冬眠はほんとは危険なんだって

水温が15℃くらいになると起こる水カビ病の症状も出ていて(手足に白いフワフワがついてる)

冬眠するには水温も高いみたい

で、今年からは冬眠しないで冬を越そうと決めました

ホームセンターで、新しい水槽、水をぶくぶくさせるエアーレーション(今まで使ってなかったの、毎日水を替えてたからいいかなーと思って。でもあった方がいいんだって)

そして、水温を温かく保ってくれるヒーターを購入

水槽が結露してるから結構温かそうだよね

新居の住み心地はどうかな?

引っ越し当日は落ち着かず、陸に上がったり水に潜ったり

ヒーターが気になったり(カバーがついてるから安全)してたけど

1日経って、久しぶりにエサを食べるようになりました

様子を見ながら、もう少し快適なお家にしていこうと思います

カメ美が元気にこの冬を過ごせますように


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャンモナイト | TOP | カラカラ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。