HAPPY CATS

6匹の猫とののんびり日記です

初詣

2015-01-07 20:21:15 | Weblog
元旦に実家に帰ったので、今年は初詣に出掛ける時間がありませんでした。

いつも家から徒歩5分の無人のお社にお参りに行ってます。
お正月だけは人が集まるんだよ、神主さんもどこかから来るんだよ…(^^;

おみくじもなし、お守りもなし、お札は事前に申し込めば頂けるけど、申し込んだことなくて、別の神社で買ってくる

そんな初詣が恒例なんだけど

実家の近くには、日本三大稲荷にも挙げられる神社があって、昔から多くの人がお参りにやって来ます。

お正月なんて、絶対混むからお参りしたことないけど

せっかくだから行ってみる?

なんて、気軽に出掛けてみたものの…

神社の駐車場まで10キロの渋滞…(*_*)
周りは県外のナンバーの車ばかり

ずいぶん遠くからも来るんだなー。

混雑に弱い私達…即、お参りを断念しました。

代わりに向かったのが
地元の町の神様
小さい頃から七五三や秋祭りで慣れ親しんだ神社
学校の遠足でも行ったなぁ

こちらはほとんど人がいなくて、神社の方も一人だけ…

お社も古くてオンボロ

静かだし山の上だから、ちょっと怖いくらいのピンとした空気

山からの眺めはいい!

おみくじの箱があったので、ひいてみようということになったんだけど

なんと20円!!

今時、20円なんてスゴくない?

5人でひいても100円…(^^;

結果は…
私は末吉
頑張れば良いことあるよ♪って感じだったかな…

産まれた土地の神様からの新年のメッセージ、今年一年心に刻んで、頑張ろうと思います♪

行きは車で上ったけど、帰りは石段を下りてきました♪
懐かしい~(^^)/

個人的に、石段とか…石畳とかものすごくテンションあがるのよ!
永遠に歩いていられる~
楽しすぎる~

良かった、こっちの神社に来て…
ある意味、呼んでもらえたような気もするよ


まずは、今年もみんな元気に過ごせますように







Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAGUYA | TOP | 仲良し »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。