HAPPY CATS

6匹の猫とののんびり日記です

長野 戸隠の旅

2009-11-24 15:49:08 | お出かけ
長野の旅、2日目のメインは戸隠神社へ参拝
ここも数年前から訪れたかった場所

パワースポットとしても有名です

戸隠神社には5つのお社があり、本社にあたる奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社があります

日本神話の「天の岩戸開き」須佐男命(スサノヲノミコト)の乱暴に怒った天照大神(アマテラスオオミカミ)が天の岩屋に隠れてしまったとき、
天手力雄命(アメノタヂカラオノミコト)が天岩戸を無双の神力でこじ開け、
天岩戸をはるか遠くに投げ捨てたところが戸隠山だったとか。

ちょっと難しくなっちゃいましたが神話にまつわる神様をお祀りしている2000年余りの歴史を刻む神社なんですよ~

写真は中社の鳥居前です

空気がきれいなこともあって、清々しい気分でした

神様の前だというのに・・・ちびっこたちは相変わらず・・・
ふざけたり、けんかしたり

神様にお願いする前に・・・
自分の子育てを振り返って・・・反省したくなるような

背筋が伸びる思いがする、そんな雰囲気でした



中社に続いて、奥社を目指します
2キロ以上にも渡る参道には樹齢400年を超える杉並木が続いていて
ここも強力なパワーがあるのだとか・・・

なだらかな坂道が延々と続きます
まさに修行といった感じで、黙々と前を目指します
30分余りをかけ、ひざガクガクになりながら
やっとやっと到着しました


こちらは隣に佇む九頭龍社

苦労して歩いてきた道のりを思うと・・・
昔の人はどうやってこの社殿を建てたんだろう・・・
あの道のりを資材を担いできたのかな・・・

参拝しながら、自然とパワーをもらえるような気がしました
あの参道を上ってきただけで結構な達成感もありますからね

自分の年齢を言ってからいただくおみくじもひいてきましたよ

ずっと訪ねたかった戸隠の旅

忍者修行に参拝、名物の戸隠そばも食べたし

とっても有意義でした

次はどこへ行こうかな










Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家に欲しいもの | TOP | こたつ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。