HAPPY CATS

6匹の猫とののんびり日記です

おっちょこちょいにもほどがある

2016-08-14 15:54:44 | Weblog
先日、家族で新宿駅に向かっていたところ

JR秋葉原駅で改札を入ろうとしたら次男のSuicaが残高不足で入れず

先に改札を通っていた私は
チャージするのに、お金を渡さなきゃと思って、駅員さんがいる改札へいって
「すみません、子どもにお金を渡しますので」って、リュックをおろし、財布を出して次男に1000円札を手渡しました

無事に全員、電車に乗って新宿駅に向かったところ

電車を降りる直前に、私のスマホがないことに気づきました

えっ?なんで?

いつもリュックのポッケに入れてるのに…どこに忘れた?

モバイルSuicaを使ってるので、秋葉原駅で、スマホで改札を通ったのは間違いなく

そのあと、どこかで落とした?

必死に記憶を辿ってくと、秋葉原で次男がSuicaの残高足りなかった時に、財布を出したりして、改札を通ったばかりの私は、手に持ってたスマホを改札の機械の上に置いたんだった!

で、そのまま置き忘れた、多分そうだ!

あれから30分は過ぎちゃったな
まだあるかな…

すぐにでも戻って確かめたかったけど、ひとまず息子を富士山ツアーの受付に連れていかなくちゃだし

新宿駅の駅員さんに事情を話して、秋葉原からの運賃を現金で払って改札を出て

ツアーの集合場所へ向かいました
歩きながら、娘の携帯を借りてJRの忘れ物センターに問い合わせ

しかし、まだ届いてない
もし、誰かに持っていかれて悪用されたらどうしよう
すぐに携帯をロックしてもらうべき?
色々な考えが浮かんで、パニックになりそう

とりあえず、集合場所に息子たちを届け、受付を済ませたので、
見送りは娘たちに任せて、私は秋葉原駅に急いで戻ることに

また30分かけて秋葉原に着き、さっき通った改札へ、
何となく見覚えのある顔の駅員さん
「すみません、1時間前にここを通ったときに、ここにスマホを置き忘れたみたいなんですが」

駅員さん、表情を変えずに
「どんなスマホですか?」
「SONYので、青いカバーがついてて、音符が並んでQURTETTOって書いてあるんです!」

もしかしたら、ないかな?って不安になりかけた時、
「ありますよ、あなたの顔も覚えてます」とニコッと笑ってくれました

あー!良かった…

私が携帯を置き忘れた直後に常連客が通って、誰か携帯を忘れてるよ、って教えてくれたんだって

免許証を提示して、書類を書いて、鍵付きの扉から、一時間振りにスマホとご対面

良かった、良かった

じゃ、ありがとうございました!とお礼を言って、私はまた娘の待つ新宿駅に戻りました

…が、この話、続きがあります…













Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プール | TOP | アロマテラピー »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。