見出し画像

彼是、ココに記。

ミートソーススパゲティ。

私が通った小学校には給食室があり、毎日そこで調理されたものを食べていた。
お昼前にはその日の献立の匂いが廊下中に漂った。
給食センターから配送される給食を食べている学校もあったと知ったのは、ずいぶん経ってからだ。

給食のミートソーススパゲティが大好きだった。
ひき肉たっぷりのトマトソースの絡みが絶妙で、本当に美味しかった。
麺は、先割れスプーンでも食べやすいようになのか、短くカットしてあった。

母親にねだって作ってもらったことがある。
私は一生懸命説明した。
「ひき肉がいっぱい入ってて、麺はこのくらいの長さで、色はこんなで、味はこんなで・・・」
出来上がったのは、給食のそれとは似ても似つかないしろものだった

以後、ミートソーススパゲティの日をますます心待ちにするようになった

 
 
 
 
 
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事