見出し画像

彼是、ココに記。

干し柿。

干し柿が好きである。
スーパーでは年末あたりから様々な産地の干し柿が店頭に並び始め、今年もまたその季節が来たんだ と嬉しくなる。
地元の干し柿は、小さめで、平たくつぶしてあり、オレンジ色がきれいで、しっとりしている。少々値が張るため、贈答用には購入するものの、自分のために購入することは少ない。
お得意様との会話の中でも、話題に上がることが多い「旬の物」である。

「これ、うちで作ったんだけど、もしよかったら
数年前のある日、一人のお得意様が小さなビニール袋を差し出した。
透明なパックに、オレンジ色の干し柿が8個きれいに並んでいた。
ご主人が皮をむき、そのあとは共同作業でお作りになったとのこと。その情景が浮かんだ。
心からお礼を言って、頂戴した。
お味はやはり絶品だった。

以降、このお得意様からの贈り物は続いている。
必ず「もしよかったら」の言葉を添えるところにお人柄が出ていて、素敵だなと思う。

いつもありがとうございます

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事