見出し画像

彼是、ココに記。

3.8キロ。

仕事先に出向いた際、大根を頂戴した。
「いただきもののおすそ分けです。とっても大きい大根ですから
お得意様は、紙袋に入れたものを私の車まで運んでくださった。

帰宅し、その紙袋を車から降ろそうとしたのだが、想像以上に重い。
確か1本と仰っていたけど・・・

両手で抱えて家の中に運び入れ、開けてみて、驚いた!
「大根あし」というより「大根もも」である。
どのくらいの重さなんだろうか?
我が家の「はかり」は1キロまでしか計量できないのだが、絶対にそれ以上はある。

夫を呼んだ。
まずは夫だけで、次に大根をもって、体重計に乗ってもらった。
引き算した。
3.8キロ
よく見かけるサイズの約4本分。

とても柔らかい大根で、おでんやお煮しめに入れたり手羽元と煮込んだりして、美味しいうちに食べきった。

大根は、生のままだと体を冷やし、熱を加えると体を温める作用があるらしい。
寒さが厳しい今日この頃。
おすそ分けの大根で、心も体もあったまった




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事