Book Bear ブックベア☆10

女子小学生熊本応援バンド Book Bear 

2017年より『熊本市 いきいき健康大使』就任

卒業。。。そして、スタート⭐️

2020-05-26 | お知らせ

こんにちは、ブックベア10期生 キーボードの優です😊

 私たち10期生は3月末で活動終了し、4人はそれぞれ中学1年生になりました。遅くなりましたが、私の充実した1年の活動報告をさせていただきます。

 私は3歳の頃からピアノを習い始めました。決して上手とは言えないけれど、演奏する時間はとても楽しい時間でした。でも、クラシック以外の音楽もやってみたいなあと思っていたころ、学校でもらった「こども新聞」に目が留まりました。そこには、お揃いの制服で楽しそうに演奏するBook bearメンバーの笑顔の写真が載っていました。それを、母も見ていたらしく、オーディションへの挑戦を勧めてくれました。面接では先生方を前に緊張しましたが、意外とリラックスして大きな声で歌うことができました、、、できたような気がします😅連絡が来るまでの数日間はドキドキして結果を待っていました。合格の連絡がきたときは母と抱き合って喜びました。

 さて、そのキーボードですが、9期生のいろはちゃんのショルダーキーボードに心を奪われ絶対同じ楽器で演奏したいと思いました。そこで、あちこちの楽器店をまわり、やっと見つけることができました。はじめて手にしたショルダーキーボードは私にはかなり大きいけれど、何だかビビッときたのでこの楽器とコンビを組むことにしました

 

 1月から練習を開始し、5月の初ライブへ向け南阿蘇での合宿も経て毎週充実した日々を過ごしていきました。そして迎えたサンリブくまなんでの初ライブではミスもあって満足できるものではありませんでしたが、やりとげた達成感がありました。その後、練習・ライブの生活が続きますが休まずに参加することができました。12月には1日4ステージこなしたこともあり、とても疲れましたがメンバーの絆も深まっていったと思います。でも、最後の3月はコロナウイルス感染症の影響ですべてのステージが中止になりとても残念でした。結局、熊本城マラソンの時、雨中の城彩苑でのステージが最後になりました。また、いつかみんなで集まってライブが出来たらいいなあと思います。

たくさんのところで、たくさんの人に囲まれてライブを行う

ことができました。感謝!

練習風景などなど〜

では、メンバーとの思い出。

・ドラムのまゆこちゃん

 私たちのリーダーとして全員をひっぱってくれました。いつも的確なリズムでドラムを操っていて感心していました。新加入で緊張していた私に優しく声をかけてくれてとても嬉しかったよ。これからも時々遊ぼうね

 

・ギターのさくらこちゃん

 いつも笑顔一杯のさくらこちゃん。いつも見事なギターさばきに驚いていたけど、その裏にはすごい努力があることが分かりました。いつも私たち新加入メンバーを気遣ってくれました。また会ったらTikTokで遊ぼうね

 

・ベースのまあやちゃん

 いつも冷静で落ち着いているまあやちゃん。とても美人なのに、その手が奏でる重低音の音色とのギャップが素敵でした。ステージではいつも二人並んでいたので、心強く感じていました。中学生になってもまた遊ぼうね

 

・ギターのここちゃん

 私と一緒の1年目ということで、私と同じくらい緊張していたよね。でもどんどん演奏が上手になっていくので、びっくりしました。まだまだ5年生だからもっと練習して素敵なミュージシャンになってね。また一緒に演奏しよう

 

・ボーカルのねねちゃん

 3年生であの歌声はマジすごい。一緒に新加入した仲間だけど、可愛いながら声量があり心のこもったパフォーマンスにいつも驚いていました。これからも、さらに歌声を磨いてビックなボーカリストになってね

 

 最後に、1年間という短い間でしたが、Book bearの活動は私にとってとても貴重な経験になりました。「熊本市いきいき健康大使」として活動したことを誇りに思い、将来ふるさと熊本の役に立てるような大人になれるよう努力します。1年間指導してくれた先生方、共に活動したメンバー達、シティFMの皆さん、ライブやブログで応援してくれた皆さん、そしてBook bearに関わってくれた全ての方々に感謝の気持ちを伝えたいです。本当にありがとうございました。

 卒業…そして、新たなステージへのスタートです

 みなさんに感謝しつつ、、、

 またいつかどこかで!!

 

 ※おまけ:私の選ぶBook bear楽曲ランキング

3位:走れ!熊本城マラソン🏯

 唯一、駆け足しながら演奏する楽曲。体を動かしながら鍵盤を叩くのは大変でした。でも、ランナーの皆さんを応援しながら、うまく演奏できた時はとても嬉しかったです。結局、10期生の最後のライブ演奏曲になりました。

2位:まちへ行こう

 私が慣れ親しんだ熊本のまちの応援歌。シティFM「朝リズム」の中で流してもらう時、曲のMCを勤めさせて頂きました。原田先生の熊本への愛情がこもったBookbearの代表曲です。

1位:校区95

 私がはじめてマスターした思い出の楽曲。1年間いつも練習を続け、私の中ではBookbearの校歌だと思っています。歌詞には熊本市のすべての校区がそろい、熊本市民がone teamであることを表す名曲です。

 



最新の画像もっと見る