転勤族の暮らし in 沖縄

~初めての赴任地:沖縄での記憶と記録~

年の瀬お気楽日記

2009-01-01 13:45:45 | 暮らし/日常系
12月28日(日)晴れ

この日はテンションが上がる2大イベントがあった。まずはケイバ=有馬記念。
朝の八時前に貝塚市の嫁さんの実家を出発して、八時半過ぎに難波に到着。
一路、数年前に新しくなったWINS難波へ。昔は汚くて立ち寄りがたい場所
だったけど今は清潔感が行き届いているので、女性の競馬ファンの姿もチラホラ。



待つこと約十分で予定していた馬連を買い、サッサと場外馬券場を後にする。
その後は朝メシ。難波の朝メシと言えばやっぱりコレ。金龍ラーメンで決まり。



その後、近鉄難波駅から名古屋行きの特急に乗り込む。竜馬がゆくを読んでいたら
あっとゆーまに2時間が経ち、人生で五回目となる名古屋に到着。改札まで迎えに
来てくれていた友達と合流して、まずはお昼ごはんへ。名古屋と言えば、味噌カツ
か味噌煮込みうどんって固定観念があるので、やはり味噌カツを食べました(笑)



さて今日のメインイベントである大学ラグビー選手権の二回戦が行われる瑞穂
ラグビー場に到着すると、スタンドは観客で溢れ熱気もすごい。第一試合では
大学王者の早大が順当勝ち。で我々は二回戦屈指の好カードといわれていた
関西リーグ1位の関学大と関東リーグ2位の法政大の対戦を観戦!前半早々に
関学大がトライを決め、これは国立まで行けるかと期待しましたが、さすがに
関東の壁はずいぶんと高く、途中からは完全に法政ペース。結果は大差で破れてし
まい、同日の秩父宮ラグビー場でも同志社と摂南が負けてしまい、関西勢はすべて
姿を消す羽目になってしまいました。やっぱりラグビーは関東がマジで強い。
関西勢と関学ラグビー部には来年きっと国立まで勝ち進んで欲しいッス!



帰省の予定を一日早めてもらえることになり、友達のマンションで帰り仕度を
した後に車で和歌山へ向けて出発。業界の商習慣や現在の職務内容など仕事の
話や家族の話をしながら、途中で長島スパーランド隣りに出来ているOUTLETに
立ち寄り。遊園地とアウトレットがあるので、泊まりがけて来る人が多いようで
ホテルも数軒立ち並んでいて驚いた!こりゃ儲かってそうですなぁー。



言ってる内に奈良に突入し、そのまま和歌山県へ。実家の近所で降ろしてもらい
本当に有難かったです。いやぁ持つべきものは友達だなぁと心底感じました。
ホンマありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月29日(月)曇り

沖縄で仕事・プライベート共にお世話になってる割烹があるんですが、その店で
飲んだ和歌山の地酒「雑賀」がすごく美味しかったので、帰省した際にどうにか
入手出来ないものかと考えていたところ、ネットで探してみたら実家から一時間
かからない場所に蔵元があると判明。ダメもとで電話してみた結果、入手出来る
方法を教えてもらったので、早速ゲットしてきました!。一個人の突然のお願い
にも関わらず丁寧にご対応頂き感謝感激した次第です。それにしても紀ノ川流域
にも蔵元が沢山あるようで、目から鱗でした。地場の産業や郷里の歴史にもっと
興味を持たないと語れませんね。この前も沖縄の飲食店で出会った四国出身の方
から、空海と高野山の持つ魅力について語られて、地元出身のくせに何も知らない
ので穴があったら入りたい気分になりました。やはり目上の方と会話する為には
様々な分野について年相応の知識が必要だなと痛感する今日この頃です。
この日の夜は、地元の友達と5人でカラオケ&中華そば。相変わらず楽しかった!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月30日(火)曇り時々雨

この日はラーメンマニアの真骨頂。和歌山に帰省した時に必ず行っている
中華そば食べ歩きツアーに行きました。普通に3軒ぐらいはハシゴする感覚
なので、友達を誘っても付き合ってくれるはずもなく、一人で熱中しています。
今回は「山為食堂」「まる木」「まる宮」「丸田屋」の内で、三軒は回りたい
と思っていたのですが、途中で友達に教わったアメカジショップに立ち寄ったり
していたので、閉店時間に間に合わなかったり、お店を見つけ切れなかったり
して、結局二軒のみ食べてきましたが、どちらのお店も◎で大満足です。

↓東照宮近くにある「まる木」醤油味が前面に出ている、相当ウマい。
 

↓岩出の24号線沿いにある「丸田屋」井出商店系だが、本家よりウマい。

 

食べ歩きの後は、家の近所の中華料理店のカウンターにて友達と二人、ジーンズと
ブーツについて熱論を交わしました(笑)。最初、隣に座ってた酔っ払いオヤジが
絡んできたので随分と面倒くさかった。お酒に「飲まれる」人ってマジ理解不能。
それにしても友達はうまく聞き流していたので、大人だなぁと感心しました。
それに比べて僕なんか露骨に表情に出るし、ほんま全然アカンわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月31日(水)曇り時々雨

大晦日ぐらいは実家でゆっくりしようかと思ってはいたけど、偶然にタイミング
が一致したので、大学時代にずっと遊んでいた友達と難波で一年半ぶりに会った。
同世代でも出世頭である彼は最近ミナミでは法善寺横丁とか渋い場所に
飲みに行っているそうで、かに道楽で待ち合わて合流した後、そちらに向かうも
殆どの店が1月4日からの営業、そりゃ大晦日やもんね。
結局は友達のなじみのバーに連れて行ってもらい、生ビール2杯+赤ワイン4杯
ずつ飲み干ながら、喋りっ放しの2時間一本勝負。刺激あり、笑いありの充実した
時間、こういう時間はずっと大事にしていきたいな~。たまたま同じ学部の同じ
語学クラスで、間違った席に座ったキッカケで知り合って、意気投合して以来
今まで仕事プライベートから将来の夢まで何でも喋れる関係が続いていることが
何よりうれしく思います。バーで食す年越しそばもミスマッチで○でした(笑)
今年もいろんな人にお世話になりました。どうもありがとうございました。



最新の画像もっと見る