転勤族の暮らし in 沖縄

~初めての赴任地:沖縄での記憶と記録~

沖縄のつけめん屋さん

2009-05-02 21:31:12 | グルメ/食べ物系

以前、美味しいラーメン屋が増えてきたとブログで書いた記憶があるが、沖縄は
ウマいラーメンを作るお店が次々に増えているので、これから自分の店を開こう
とする大将にとってはハードルが相当上がっている状況。既存店はそれぞれが
お客さんに来ていただこうと新メニューなど工夫を重ねる一方で、新規開店する方
もやはり腕に自信のある猛者が増えてきたような。
最近うちの近所に出来た「三竹寿」ってつけめん屋さんも、かの高名な六厘舎で
修行した人が大将らしい。この六厘舎って店は東京の大崎にあって、行列覚悟の
超人気店。実は私も一年前にチャレンジしたことがあるんだけど、開店一時間前の
10時半時点で20人以上が列をなしていて驚いた。結局、飛行機に間に合わなく
なるので断念したんだけど、その時めっちゃ悔しかったのを今思い出した(笑)。
「三竹寿」に話を戻すと、つけめんorあつもりから選べ、両方食べてみたけど
さすがにウマい。ツルシコの太麺が、魚粉の香りと辛味がマッチした濃厚な
つけだれと絶妙に絡む。僕の中ではセンター前クリーンヒット。




最新の画像もっと見る