転勤族の暮らし in 沖縄

~初めての赴任地:沖縄での記憶と記録~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10,000円スーツ

2007-08-26 21:25:33 | ファッション/小物系

誰かが言った。

スーツは作業服だと。

以前の僕にとっては、スーツ=勝負服だったが、今は確かに作業着の感覚がある。

足で稼いでなんぼの商売なので、一張羅ばかりではフトコロ事情がちと厳しい。

スーツカンパニーやスーパースーツストアを凌駕するイオンの1万円スーツ。

この禁断の果実に初めて手を出してしまったが、そのコストパフォーマンスなど

詳細な報告についてはまた後日に。
コメント (7)

心の排気量

2007-08-26 00:14:35 | 暮らし/日常系

ストレスに強い人は、例えるなら心の排気量が大きい人ではないでしょうか。

このエンジンが大きければ、長い人生を疲れずに上手く運転できると思います。

ストレス耐性の作り方は人それぞれですし、簡単ではないと理解していますが、

でもやっぱり自分自身で困難を乗り切れた時に初めて、心の排気量を何ccかでも

大きくすることが出来ると思います。ポイントは焦らず気負わずにゆっくりと。

自分の場合は社会人になってから、660ccから3000ccまで否応なく排気量を一気に

大きくしなければならない環境に身を置くことが出来た経験が今となっては相当

役に立っています。でも現在は色んなことが重なって、結構きつい状態に逆戻り。

是非この機会に排気量アップを目指したいところですが、まずは自分の心身状態と

相談しながら、焦らず気負わずゆっくりと行っていこうと思います。

「何のために働くのか」本末転倒にならないように、気負い過ぎないようにして

健康管理と同様、メンタルヘルスにも細心の注意を払って互いに頑張りましょう。





コメント

空の翼

2007-08-16 16:24:30 | 旅行/出張系

懐かしのキャンパスに行ってきた。


風に思う空の翼

輝く自由 Mastery for Service

清明ここに道あり我が丘

関西 関西 関西 関西学院

ポプラははばたく いざ響け 我ら

風 光 力 若きは力ぞ

いざ いざ いざ いざ 上ヶ原ふるえ

いざ いざ いざ いざ 上ヶ原ふるえ


↓ランバス記念礼拝堂




↓中芝と時計台







↓図書館




↓商学部




↓日本庭園




↓法学部




↓社会学部




↓文学部




↓経済学部




中央芝生で、五十歳代の男性から声をかけられた。

「すいません、三十年ぶりに母校に来たので記念に写真を撮って下さい。」

お聞きした所、商学部を卒業されて、現在は東京勤務の千葉県在住だそうだ。

学部も先輩ということで、ガッチリ握手を交わした別れ際の言葉。


「お互いに学院の発展と名誉のため、これからも頑張りましょう!」 


ここは特別な場所。

奥さんと出会い、友達と出会えたこの場所に本当に感謝しています。ありがとう。



若いみどりの朝風に

鳴れ 伝統の旗の風

光と競う 尽きせぬ力

日に夜をつぎし 精華の誇り

栄光つねに我とあり

力 力 その名

関西学院 関西学院


愛校心が溢れすぎてスイマセン、ほんとに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓運命の出会い場所



↓サークルボックス



↓芝生内の立て看板




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓お腹の赤ちゃんへ 「お父さんとお母さんはここで出会ったんやで。」





コメント (18)

阪急宝塚線 西宮北口駅~甲東園駅

2007-08-16 15:43:26 | 旅行/出張系

西宮北口から宝塚に向かって北上するこの沿線は、とてもお上品でございます。

イメージで言えば、有閑マダムの上品な笑いが聞こえてきそう勢いだ。オホホ。

だが週末に阪神競馬場開催となれば、客層は一変する。あれっ?阪神電車?!


西宮北口から門戸厄神、次の甲東園に到着すると学生達がドッと降りていく・・。





そう、甲東園に本店のある「宮っ子ラーメン」にラーメンを食べに行くのだ!



↓お店は新しくなったが、味はそのまま◎




私たちが学生だった時と比べて、駅前はずいぶん開発されて見違えていた。


散歩がてらに、上ヶ原へ続く坂道をゆっくりと上っていくとしよう。

コメント (3)

マルーンの風

2007-08-15 20:59:52 | 旅行/出張系

吾輩は鉄ではない。だが最も好きな沿線は・・間違いなく阪急電車である。

阪神間の山手を走るマルーン色の電車は、関西の鉄道の中で最もイメージが良い。

確かに阪急沿線はお洒落なお店や閑静な住宅街が軒を連ねており、雰囲気が良い。

今回は半日を費やして、梅田から三宮までぷらっとプラット遊びに行ってきた。


↓阪急梅田駅といえば○×改札。



↓いざ阪急神戸線へ!



↓阪急岡本駅



↓阪急六甲駅



↓六甲台からの眺望



↓三宮高架下に到着。すごい人混み~。



↓高架下の雄 Tigers brothersとGMM STOREでお買い物。




↓梅田に戻ってくるも、はや夕暮れ時。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓19時:梅田阪神前で。




次回は阪急西宮北口~甲東園編。懐かしい風景に癒される人が続出!?(笑)
コメント (4)

おもろいな~

2007-08-12 12:28:42 | 旅行/出張系

昨日ミナミで遅くまで飲んだので、今朝は部屋でゆっくりダラダラしていたら

テレビで「横丁へよーこちょ!」が始まりました久々に見たけど腹抱えて

笑っためちゃおもろいわーやっぱ大阪ええわー

まじで花月かベースに行きたくなった最高っす。
コメント (4)

人間ドック検診

2007-08-08 00:42:34 | 暮らし/日常系

今年も人間ドッグ検診のシーズンが到来しました。ちょっとした緊張感に

包まれる今日この頃であります。昨年の検診結果はハッキリ言って相当ダメで、

脂肪肝+尿酸値高め+膵アミラーゼ高め+白血球少なめ+便潜血検査陽性にて

後日に下部内視鏡検査まで実施するはめに。もうオイオイって感じでした。よって

今年は休肝日を作ったり、摂取カロリーのバランス調整をしたり、自分なりに

多少頑張ったつもりなので(まぁ多少ではありますが・・・)結構楽しみだ~。

とにかく今週の木曜日に気合い入れまくり+ノルアドレナリン出まくりで、

検診を受けて参ります。初めての胃カメラに少々ビビり気味ですが(--;)
コメント

okinawan グルメ

2007-08-04 23:31:29 | グルメ/食べ物系

以前も書いた記憶がありますが、沖縄で美味しいお店が多いと感じるのは、

①トンカツ ②中華料理 だと思います。あとは沖縄そば(笑)③に後付け。

沖縄では、鳴き声以外はすべて食べ尽くすと言われるほどに多彩な豚肉料理

が揃っており(exテビチ、ミミガー、ソーキそば、チラガー)豚肉の食文化

はすさまじいです。なので①については納得!って感じ。

私達夫婦のお気に入りのトンカツ屋さんは、国際通りのど真ん中にある国際旅行社

から路地に入ってスグの「とん一」ってお店。特にヒレカツが旨くて、からし醤油

で食べるのがオススメです。場所は那覇市久茂地3-5-13、ビルの2Fです。

↓きっと二度揚げしてるはずっ





中華料理が美味しい理由はハッキリ言って分かりません。。。台湾に近いから??

それと、沖縄に憧れて観光にやって来る中国・台湾からの観光客も多いそうです。

オススメのお店は沖縄一の繁華街の松山にある中華居酒屋「青島」ってお店。

↓安くて旨い


Le Blionってビジネスホテルの隣です。←このホテルも超綺麗でリーズナブル。


やっぱり安いって素敵ですね。ところで沖縄旅行したことがある友人に

「沖縄のメシってイマイチやろ~?!」って言われたことが数回ありますが、

決してそんな事はありません。お店によりますので、ぜひ入念なリサーチを。


・・ただ「ビックリするほど旨い魚が食べたい!」って方は九州旅行です(^^;



コメント (2)

丑の日から2日経過

2007-08-01 22:36:55 | 暮らし/日常系

もう8月1日です。私自身にとっては今の会社に移ってから、ちょうど丸2年が

経過しました。振り返ると気持ち悪くなりそうですが、時が経つのは本当に早い。

まぁ、何歳になろうが強烈に記憶に残っている2年間だった事だけは間違いない。

3年目を迎えた今、まさに社運を賭けた正念場に来ています。何とか努力と根性で

乗り切って、一回り成長したいと思います。なんか決意表明みたいな文章だな。


ところで一昨日は、土用の丑の日でした。我が家の食卓でも、大学時代からずっと

仲良くしてもらっている友達のマキチャンから頂戴した「しら河」のひつまぶしを

美味しくご馳走になりました。さすがのセンスにマジで感動した!本当に有難う!


↓最初はそのままで




↓次にお好みの薬味と共に



↓最後は熱い日本茶や出汁をかけて




うーむ。名古屋名物ひつまぶし、恐るべし!





コメント (4)