花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

冬咲きクレマチスとリナリアと雲間草とノースポールと100均で買ったワンコ柄の玄関マットが気に入ったとです!(^^)!

2024-01-22 18:32:55 | ガーデニング日記

昨日は雨と強風の一日☂

今日は打って変わっての晴天☀

 

体調崩して寝てたのですが

庭が気になったので

夕方、一巡してきましたッ(*^^)v

 

冬咲きクレマチス アンスンエイシン

見るたびに花数が増えるクレマチス

ベルの形がホント、可愛いぃ~💗



リナリア"グッピーイエロー"

サンルーム前の寄せ植えのリナリア

優しいレモンイエローに癒されます(*‘ω‘ *)



雲間草(クモマグサ)

だいぶ花数が増えてきましたぁ~(^O^)/

▼左が1月19日、右が1月22日



濃いピンクと淡いピンクと白にピンクの縁取り👇


咲き進むごとに色が変わるのか

1株に色々な色が咲くのか

 

まぁ、可愛いことに

変わりは無いからいっか(^▽^;)

 

ノースポール

何だか急に花数が増えたような^_^



サクラソウ ウインティー

日陰エリアに植えてあるウインティー

日向より花数、少ないかもだけど

だいぶ増えています🎵



デージー

南東花壇のデージー


終わった花もチラホラ

明日、花柄摘みしなくちゃね🌝

 

香りネメシア

玄関の寄せ植え

濃さの違う黄色のプリムラがメイン

後ろには控え目な紫の香りネメシア

だいぶ花開いています🎵

 

菜の花

早咲きの畑の菜の花👇



蝋梅(ロウバイ)

前回、十割そばの「恵比壽」さんの庭の

蝋梅をご紹介しましたが

 

コチラは借りている

庭のお隣りの畑に咲いている蝋梅👇


大家さんが

「自由に切ってお家に飾ってくださいねぇ~」

 

と言ってくださったので

玄関に飾ってみましたぁ~(^O^)/

 

ちなみに花が咲いていない枝は

この間、剪定し梅で蕾がついている枝

 

大きな花瓶がこれしかなかったので

一緒に活けてしまいました(^▽^;)

 

***ワンコの玄関マット***

我が家の玄関アプローチは砂が多く

玄関の中が

砂だらけになってしまうのですが

 

色や柄、予算に合う

「コレ!」というマットがなかなか無く

 

やっとAmazonで購入したものの

届いた実物がイマイチで

 

思っていたより小さかったのもあり

勝手口に敷くことにしました

 

で、

この間、100均で見つけましたッ!!

 

コレ👇


ワンコ柄とニャンコ柄があったけど

ニャンコのほうは

「Welcome」の文字がハッキリし過ぎて

 

ちょっと気恥ずかしいので

コチラのワンコ柄にしやしたッ!(^^)!

 

値段は880円

 

100均だけど100円じゃないよ(笑)

 

マットとしていいなぁ~と思うのは

他にもいっぱいあるのですが

 

マットだけが目立つのは嫌だったので

玄関のタイルの色と違和感のない色のもの

 

で、このマット

880円なのにずっしり重くて

ちょっとやそっとじゃズレない!!!

 

これが洋風のお家だと

もっと華やかなマットもいいなぁ~と

 

それにしても、

最近の100均ってホントあなどれない😳


ということで、

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui_mei_mung)
2024-01-23 20:51:07
hanaさん
こんばんは。

育ててる同じお花や好きなお花が
出て来て楽しく拝見してます。

リナリアはおとどし「リップルストーン」と言うのを育てましたが
「グッピーイエロー」はお花が少し大きめで良いですね。
(候補です。φ(._.)メモメモ)
姫金魚草と呼ばれるのが判ります。
(リップルストーンは小さくて
小さい金魚草に見えなかった。😢)

おそろの「クモマグサ」
白にピンクの縁タイプが欲しかったのですが、hanaさんのクモマグサには出てますね。
バラエティ豊に咲いてくれるのは嬉しいもので、これから楽しめますね。
私のもバラエティ豊になるのが楽しみです。

ジュリアン(プリムラ)、ネメシア。
夏はガザニアとエキナセア。
これら4種が大好きな私です。
返信する
yui_mei_mungさんへ (hana)
2024-01-24 00:07:34
コメントありがとうございます🎵
リナリアは茨城に来て初めて育てたんですよ、多分、記憶が正しければ(;´∀`)
リップルストーン、検索してみたら、確かにお花、小さめですね。たくさん植えたら可愛いだろうなぁ~💗 クモマグサの色の変化も楽しみですね!(^^)!
ガザニアは私も好きな花のひとつです(^^)v
エキナセアも茨城に来て初めて植えたので、今年、花が咲くのが楽しみです💗💗💗
返信する

コメントを投稿