花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

立川の公園のパンジーと庭木の伐採とDIYと久々にピザハットのPIZZAを食べたとですぅ~(^◇^)

2024-03-05 05:25:47 | 街で出会ったお花たち

昨日、立川から戻ってきましたが

お留守番のココ&ハチは

部屋を分けていったので無事に・・・

 

と思ったも束の間、

ハチにコードを見事なまでに

食いちぎられていました( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、ガードが甘かった、

ということで、シャンシャン🎵

 

公園のパンジービオラ

帰り道、立川の公園に寄ったら

パンジービオラがキレイに咲いてました💗



▼この紫のパンジー、うちの子と似てる( *´艸`)



▼こちらがうちの子


ねっ、似てるでしょ😊

 

あっ!

ビオラさん、撮り忘れた💧

 

そうそう、

公園の・・・なんて言うんでしょ

 

▼アーチ? フェンス?


先月、バラを6苗予約したので

アーチに絡ませるか、フェンスにするか

 

どうしようか?

 

というか、

どうしたらいいのか?

が正解ですが(笑)

 

なもんで、

写真のようなフェンス?を見ると

 

「こんな感じのに絡ませるのもアリ?」

 

などと思ったりするわけで(^▽^;)

 

それにしても、

木の足元にも枝がワサワサ生えてて👇


私的には、こーゆーの、好きなんだけど

ガーデニングとしてはNGなんでしょうね^_^;

 

こういう枝は剪定?

 

イヌマキの伐採?

これは、ガレージの通路側👇


手前の木はイヌマキ(多分)

生垣&防風林的な役割だと思うのですが

 

かなり剪定して間引いたものの

後ろの白椿が見えにくい・・・💧

 

「この木、切れば椿がよく見えるんじゃない?」

 

と相方さんから言われ

 

「なるほどぉ、そやねぇ~」

 

ということで、

こんな感じに切ってもらいましたぁ~(^O^)/


この位置で切ってもらったのは

今後はイヌマキさんに杭?の役割をしてもらうため

 

相方さんに

「フェンスにしたら?」とも言われたのですが

 

なるべく道行く方々に

庭のお花を楽しんでいただきたいので

 

イヌマキさんを杭として活かし

細い針金?みたいなのを張って

庭を見渡せるようにしているんです😊

 

ということで、

こんな景色になりやしたッ(*^^)v



***庭のDIY***

今年の庭づくりの目標のひとつ

ガレージ側・北東の花壇づくり

 

去年、道路に沿ってヤブランを

端っこに葉ボタンとアリッサムを植えたのですが

 

傾斜なのに土が剥き出しになっていて

雨や水遣りのたびに流れてしまうのと

 

傾斜の下のほうは土が少なくて

お花を植えるのは厳しいので

 

こんな感じで相方さんにブロックで

花壇風にしてもらいました(^◇^)



▼後は雑草を取り除いて土を足し

ついでに土壌改良をしておこうかと


Googleってみると

土壌改良にはこんな材料がいいらしい

 

1.パーライト(土をやわらかく、湿度を保ち、水はけをよくする)

2.もみ殻くん炭(土をやわらかく、水はけ+根張りをよくする)

3.堆肥+腐葉土(土を豊かに、元気にする)

4.元肥+苦土石灰

出典:「【第2回】どんな庭でも基本は土作りから|ビギナーさんをサポート小さな花壇づくり|読みもの|サカタのタネ

 

今週、この作業をし、2~3週間おいて

今月末あたりに花を植えていく予定

 

***ピザハット***

立川に住んでたときは

マンションの1階がピザハットだったので

週1ぐらいで食べてたけど

 

今の家の近くでピザハットを見たことが無い

最寄りのピザハット、Googleってみると

 

な、な、なんとッ!!!

 

23.6kmもあるぅーーー

 

ドッヒャ―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!

 

他の宅配ピザはど~なのか???

 

一番近くでも12kmかぁ・・・

 

ということで、

立川に行ったついでに久々にピザハットのピザ

食べてきましたヨ~ン🎵

 

▼相方さんはハーフ&ハーフ

完熟トマトのチーズ&チーズ+ハット明太マヨ



▼私はポテトとナゲットが入った「MYBOX」

ピザはマルゲリータ


今日は午後から

先週、避妊手術を受けたハチの抜糸で

水戸まで行ってきまぁ~す(^O^)/

 

いつも最後までお読みいただき、

ありがとうございます(*'▽')

***------***-----*-----***------***

被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿