花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

野菜の苗植えとマリーゴールドの種蒔きと菊花を鑑賞用挿し木にしたとですぅ~( *´艸`)

2023-05-13 19:10:01 | 家庭菜園日記

こんにちわ!

ズボラガーデナーのhanaです😊

 

仕事から13時30分過ぎに帰宅🚙

午後から昨日の畑の続きをやろうと思ってたら

・・・なので断念😭

 

今日は昨日の野菜苗の植え付けの様子を

お伝えしま~す(^O^)/

 

枝豆"湯上り娘"

葉っぱ、丸みがあって可愛い


湯上り娘』ってネーミングも可愛い!

 

お風呂上がりのビール🍺+枝豆が

サイコォ~😆って意味合い???

 

こんな感じで同じものを2株植え付けましたぁ~



大葉(シソの葉)

これから暑くなってくると

ソーメンの薬味として大活躍!の大葉

の苗も植えましたぁ~(^O^)/


ただ大葉って凄い丈夫ってか強健で

わざわざ苗を植えなくても

こぼれ種であちこちから生えてきますが(^^;

 

とりあえず、

ここの畑はスタートしたばかりなので

 

前の使用者さんが大葉を育ててたか

定かではないので保険的に植えました(^^)v

 

つるアリインゲン"ケンタッキー101"

葉っぱ、可愛い💗

ハート型に見えなくもないでしょ?😅



こんな感じで1株だけ植え付け🎵

インゲンは「ツル無し」もあるけど

ツル有りは順調に育てば

 

1株でイヤってほど収穫できるので

とりあえず1株にして

時期をズラしてもう1株植えようかと😅



とりあえず今回のは

カボチャとカボチャの間に定植🎵


カボチャのツルが伸びていく頃には

インゲンが大きくなっていると思うので

隙間を活用して育てようかと😅

 

菊花"もってのほか""延命菊"

私がよく苗を購入する『山新』の園芸コーナーは

花苗と野菜苗のコーナーが分かれてるんだけど

 

野菜苗のコーナーを見ていたら

菊の苗が置いてあって

 

「あ~ぁ、私の好きな食用菊かぁ~」

 

って気が付いて ⇐気付くの遅ッ!

 

「そっか、食用菊、自分で育てればいいのかぁ~」

 

って、またまた気が付いて😅

 

で、試しに

"もってのほか"と"延命菊"の2種類を購入🎵


ラベルの裏面に

「葉を4~5枚残して真ん中の芯を摘み取ると

脇芽が出て何倍も楽しめる」(要約)

 

と書いてあったので👇



こんな感じで真ん中をカット!!



定植して雑草でマルチングしました(*'ω'*)


右が畑に定植した苗で

左がカットした部分をポリポットに植えた苗

 

これがカットした部分👇


葉の色艶が良く元気なので

鑑賞用挿し木にしたんですぅ( *´艸`)

 

鑑賞用挿し木?

 

通常、挿し木する場合は

極力、葉っぱとか花芽を落とし

発根を促すことに専念するのですが

 

こんな感じ👇


出典:挿し穂とは?挿し木、挿し芽、葉挿しには適した時季がある。 | 和みの喜々楽園芸

 

私は何せ欲張りなもんで( ̄▽ ̄;)

 

挿し木の間も身近に楽しみたいので

こんな感じで👇


葉っぱとか残しつつ

 

発根したらラッキー🎵

 

ぐらいの感覚で挿し木にしてます😆

 

今回は2種類の菊花と

発芽したカラーピーマンの生タネ?が

だいぶ成長したので

 

ひと回り大きなポリポットに植え替えて

菊花と一緒にキッチンに飾りましたッ!



カラーピーマンは市販の苗を畑に植えてあるので

こんな感じで👇

このまま育てて観葉植物として

楽しむのもいいのかなぁ~と( ̄▽ ̄;)


生タネ=実物のカラーピーマンの頭のところに

塊になって付いているタネのこと😅

 

マリーゴールド

畑のコンパニオンプランツとして大活躍の

マリーゴールドさんですが

 

夏は玄関前にもプランターで置きたいし

畑が広くなったので購入した苗ばかりだと

 

いささか苗代もバカにならんので

タネを蒔きましたッ!!!


これで26株分!

 

タネって丸いイメージがありますが

マリーゴールドのタネはこんな形👇



以前、狭山の庭で1度だけ

タネから育てたことあるけど

 

すごく育てやすかった記憶があるので

今回も元気に、丈夫に、育っておくれ💗

 

イチゴ🍓

何日か畑をのぞかなかったら

イチゴが真っ赤に熟してましたぁ~(^O^)/



イェ────v( ´∀` )v────ィ

 

と喜んだのもつかの間ッ!!!

 

収穫しようとしたら熟しすぎて実が溶け

アリさんが集団でやってきてたり

 

すでに虫?鳥?

に食べられたものもあったりで

 

実際に食べられることができたのは

わずか4粒ほど(´;ω;`)ウゥゥ

 

でも、めっちゃ甘かったぁーーーー

 

。+。゚☆ヤッタァ(o゚∀゚从゚∀゚o)ヤッタァ☆゚。+。

 

今後も乞うご期待💗


ということで、

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿