花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

帰省前にミリオンベルやセダムの寄せ植えを3鉢作ったとですぅ(^◇^)

2023-08-14 15:14:38 | ガーデニング日記

昨日から実家へ帰省中♬

 

4日間、家を留守にするのですが

お花たちの水やりは

相方さんにお願いしたけど

 

なにせ、この暑さですから☀

 

2~3日前に

またまた買ってしまった花苗たちを

そのままにして行くわけにいかず(^▽^;)

 

昨日は午前中の3時間で

寄せ植えを3鉢作って出かけました(^_^)v

 

今回お迎えした花苗たち⇓


どの花とどの花を組み合わせるか?

そして、どの鉢に植えるか?

 

とりあえず

花苗と鉢を並べてみた(笑)


完成した寄せ植えの個々の写真、

撮ったつもりだったけど

無かったので集合写真で(^^ゞ



①の寄せ植え

*テマリシモツケ(奥)

以前お迎えしたもの

*ミリオンベル「プチホイップ」・・・3株

色:マーマレード

 

②の寄せ植え

*サンク・エール・・・3株

色:ブルーグラデーション(2株)

ライトピンク

 

③の寄せ植え

*アルテルナンテラ

「パープルソルジャー」(奥)・・・2株

*セダム「パリダム」(手前左)

*セダム「オウゴンマンネングサ」(手前右)


それにしても、

帰省するのは分かってたんだから

 

こんな時まで

花苗買うの止めときな、ってねぇ(~_~;)

 

でも、止められない止まらない

なのよねぇ(;^ω^)

 

そう言えば、先週あたりから

庭でシオカラトンボを見るようになりました⇓


この写真は門扉横の花壇の石の上に

止まっているところですが

 

シオカラトンボって名前は知ってたけど

こんなデザイン?なんですねぇ('ω')

 

この写真はオスで水色

熟年?になると黒っぽくなるらしい

 

大人のメスは黄褐色に黒い模様があることから

ムギワラトンボとも呼ばれているのだとか

 

と思いきや、

 

どうやらシオカラトンボではなく

オオシオカラトンボのよーな気がする(^-^;

 

いくつかのサイトの写真を見比べてみると

オオシカオカラトンボの尻尾のほうが

黒い部分が濃く、長い

 

と思いきや

その違いは体の色と目の色だそう

 

オオシオカラトンボは

シオカラトンボより体の色が濃く

水色というより青に近い感じ

 

目の色は

オオシオカラトンボが黒、

シオカラトンボが水色


出典:「【生き物解説】色いろいろ~トヨタの森のトンボ図鑑~

 

で、庭で見たシオカラトンボのアップがコチラ⇓


確かに、目が水色ですねぇ( ^)o(^ )

体の色も薄いしね♬


ということで、

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿