花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

宇宙観測基地みたいなサルスベリと庭の一部が青シソ畑化しとるとですぅΣ( ̄□ ̄|||)

2023-08-18 20:22:14 | ガーデニング日記

16日に実家から帰ったものの

腰を痛めてしまい

 

今日は畑の雑草取りの予定だったけど

朝は水遣りと

花壇の目立つ雑草だけを取りしました😅

 

サルスベリ

多分、5~6年は人の手が入っておらず

肥料も剪定もされていなかったものの

こうして咲いてくれるサルスベリ


自然の力って凄いなぁ~と

改めて思います

 

2週間前のサルスベリ

まだ花はポツリポツリと咲いてる程度

8月3日



今日のサルスベリ

下のほうも咲いてきました🎵

8月18日



真ん中の黄色の部分

何か宇宙観測基地みたいな(笑)



アップ👇



青シソ畑

これ、西側の塀沿いのコーナーですが

庭というより青シソ畑になってます💦



こうして見ると美味しそうだけど


葉っぱを裏返してみるとやや紫っぽくなっていて


こうなると

薬味にするにはちょっと硬い😓

 

青シソはコンパニオンプランツとして

病害虫の予防や乾燥対策の役目がある

 

青シソが出ている部分は

今のところ花とかは植えないので

 

とりあえず、

当面はこの状態で青シソさんの

成長を見守りましょう🎵

 

初雪カズラ

青シソと反対側の塀沿いに植えた初雪カズラ

生育がスピード、遅いんですねぇ

 

それでもやっとこさ

塀を這い始めましたッ(*^^)v



これは埼玉に住んでた頃の庭の初雪カズラ

植えて2年ほどですが

ぐんぐんと塀をつたって伸びていきます



通路の右側は初雪カズラでいっぱい💗


この通路の奥の方にも

初雪カズラが広がってるのですが

 

日当たりが悪いので緑が濃く

日が当たるところだと

 

こんな風に先のほうが白っぽく、

またピンクっぽくなって

ホント、可愛いんですよね😊



シソと大葉の違い

そう言えば、シソという呼び方と

大葉の呼び方の違い、知ってました?

 

私は知らなくて😓

何気なくGoogleってみると

 

シソには青シソと赤シソがあり

大葉はスーパーなどで売ってる

葉っぱだけの状態の呼び方なのだそう。

 

なので、

今、我が家の庭で育ってる状態は青シソ

 

そうめんなどの薬味にするため

葉っぱだけ収穫した状態は

大葉って呼び方になるわけですね😊

 

ただ、我が家では

そんな呼び方の区別はせず

 

どんな状態でも

シソはシソですが(^^;)

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿