花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

冬の花*プリムラとエリカとイベリスとサンルームで冬越し中の日々草のお手入れをしたとですぅ~(*´▽`*)

2024-01-25 23:48:28 | ガーデニング日記

今日はもの凄い風で

サンルームが壊れるかと思ったほど(;゚Д゚)

 

夜はだいぶ落ち着いて風速9m/sだけど

朝から11m/sでゴーゴー、ガタガタっと

まぁ、賑やかだったこと。

 

お陰さまで庭仕事はできなかったけど

洗濯物はよく乾きましたぁ~(^O^)/

 

ということで、

今日はサンルームで冬越し中の

日々草のお手入れと

 

最近、ご紹介できていなかった

庭のお花たちの様子をお伝えします🎵

 

プリムラ ジュリアン

ミモザの株元に植えた

オレンジ?黄色?のジュリアン3株

 

▼一番左のがちょっと残念な感じに


まだ待機の蕾も少ないので

しばらく寂しくなっちゃうなぁ・・・😿

 

エリカ

エリカとガーデンシクラメンの寄せ植え


▲左は淡雪エリカプリティレッド

 

こちらはジャノメエリカ👇


ジャノメエリカは

ツツジ科の常緑低木ということで

樹高は葯1~2m

 

暑さにはそれほど強くないらしいので

暖かくなったら西日の当たらない

南東花壇に植え替えよっかなぁ~🙄

 

イベリス

門扉横・北西コーナーの寄せ植え



イベリスは相変わらずの美しさだけど

心なしか花数が少なくなったかなぁ???



シェードガーデン

ガレージ北西側のシェードガーデン



落葉樹が多いので冬は日当たりが良いけど

宿根草がメインなのでこの時期は寂し気( ;∀;)


春が待ち遠しいなぁ~ヾ(≧▽≦)ノ

 

おぉーーーー!!!

 

雨上がりで土が付いて汚れてるけど

こんなところにキノコの塊がΣ(・ω・ノ)ノ!



日々草

只今、サンルームで冬越し中の日々草



よぉ~く見なくても(笑)

枯れた葉っぱがところどころに👇



▼この後、取り除きましたぁ~(^O^)/



そうそう、嬉しいことに

玄関前に地植えしていたレウイシア

小さな蕾を発見ッ!!!


ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ

 

また、あの美しいお姿を拝見できると思うと

ドキドキ💗ワクワクが止まりましぇ~ん😁


ということで、

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ねむねむごりちゃん)
2024-01-26 07:09:08
エリカ、ジャニメエリカ、イベリス、私も昨年秋にお迎えし、今後の活躍に期待しています
強い風って強敵ですよね。鉢は倒れるわ、道具は吹っ飛ぶわ。。。
サンルームって憧れです。良いなぁ。。。プロフィールを拝見するに2022年に広いお庭を始められたんですね。これから楽しみいっぱいですね

コメントありがとうございます。火傷はあの夜の痛みの割には軽かったようです
返信する
ねむねむごりちゃんへ (hana)
2024-01-26 23:03:22
火傷、軽く済んで良かったです💗

庭づくり、ホント、楽しみです。
春が待ち遠しい(≧▽≦)
返信する

コメントを投稿