花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

セダム2種とヒポエステスを追加購入したとですぅ~ヽ(^。^)ノ

2022-05-25 08:19:46 | ガーデニング日記

前回、秋まで長~く楽しめる花苗
7種類をご紹介しましたが

今回は追加で購入した
セダム2種とヒポエステスについて
お伝えしま~す(^O^)/

前回の投稿はコチラから

 

前回ご紹介したポーチュラカとサンビタリアを
吊るして飾ろうと思って買った
ココナッツヤシのハンギングプランターに
セダムヒポエステスを入れてみた(^▽^;)


可愛いのでアップにしてみた( *´艸`)


このままでもいい感じ(=゚ω゚)ノ

いや、そんなはずはない

(; ̄ー ̄)ゞわりぃわりぃ



ってことで、追加で購入した
花苗さんたちを見ていきましょう



ヒポエステス


白・ピンク・赤のミックス


春と秋は戸外で、夏は明るい日陰
寒さには弱いので冬は室内で
ガラス越しに日光に当てるのだとか。
出典:「ヒポエステスの育て方 - みんなの趣味の園芸 NHK出版

 

今さらだけど低木なんだねぇ
草丈1m以上になるらしいよぉ(~_~;)

 

室内でミニ観葉植物として育てるなら
ハイドロカルチャーがいいらしい

▲こちらのチャームさんはうさ子の牧草やビオトープの水草やメダカちゃんなどよくリピしておりやす(=゚ω゚)ノ

ハイドロカルチャーについては
こちらのサイトが詳しく参考になりますよ(^^)v
観葉植物のハイドロカルチャー


私ゃ、ヒポエステスの栽培には何度か失敗してるので
今回は頑張って育てるじょぉーヽ(^。^)ノ

 

セダム

多肉植物のセダムくん(=゚ω゚)ノ

暑さにも寒さにも強いってことで
私のよーなズボラガーデナーにはオススメ💗

今回は2種類お迎えしました(^^)v

こちらは黄色ってか
カッコよく言えばゴールド(^▽^;)

まぁ、ゴールドってなってるけど
何とも淡い色合いが癒されるぅ~(≧◇≦)

種類をGoogleってみると
「ミモザ」とか「ドリームスター」とか出てくる・・・

どっちかな(・・?



こちらは斑入りのセダム



たぶん「トリカラーセダム」「スプリウム”トリカラー”

写真よりもっとピンクになるらしいのよぉ~ん
可愛いだろうなぁ~ん
💗

 

還暦になっても乙女心忘れぬ私も可愛い?

.∵・(´ε゚((c=(c=(c=(゚ロ゚ c=アチャチャ-!!



と、おふざけはこの辺にして
お迎えしたセダムくん、もとい!セダムちゃん
こんな感じのピンクの兆しが見えなくもない(;^_^A


ピンクのセダム姫の成長が楽しみやじゃのぉ~(悪代官風)

 

お花を元気に育てるならやっぱりこれがおススメ



いつも最後までお読みいただき、ありがとうございました(*'▽')

 

—*------***-----*-----***-------*-------***--------***--

世界中が愛と平和で満たされますように

—*------***-----*-----***-------*-------***--------***--

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿