花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

ミニバラなど今日の庭の様子とドクダミの花で虫除けのドクダミチンキを手作りしたとですぅ!(^^)!

2023-06-17 23:20:19 | ガーデニング日記

今日は庭の様子と

ドクダミチンキ作りについて💛

 

ミニバラ「フォーエバー」

去年、我が家にお迎えした

ミニバラのフォーエバー

2022/3/28



去年の今頃はうどん粉病に悩まされてたけど

今年は今のところ大丈夫(^^)v



新芽がたくさん出ていて蕾もチラホラ😉


また美しい姿を見れるのが楽しみ🎵

 

セダムの花

メインの玄関前の庭にはセダムが4種類

今、花盛りのセダム😉



コレは一番先に咲いて今は終わってます



そして、コチラ👇

花も黄色いので分かりにくいけど

 

「安心してください、咲いてます!」

👆とにかく明るい安村風



コチラも小さな黄色い花が咲き始めてます



紫陽花"ホワイトダイヤモンド"

今年お迎えした純白の紫陽花

5月8日



色が褪せてきた?

そろそろ終わりなのかしら???

6/16



サザンクロス

一緒に植えてるブルーデージーが

そろそろ終わりを迎え



入れ替わりでサザンクロスの蕾が

ピンクがかってきました💗



スーパーランタナ

少しずつ花が増えてきています😊

6月11日



6月16日



***ドクダミチンキ作り***

東側の庭で

「これでもかッ!」とばかりに

生えてるドクダミで

 

自然由来の虫刺され・かゆみ止め

ドクダミチンキ』を作りましたぁ~٩( ''ω'' )و


材料はドクダミとホワイトリカーのみ

 

今回、私も初めて作ってみましたが

ドクダミを瓶に詰めて


ホワイトリカーを注ぐだけなので

とっても簡単!!

 

作り方をGoogleってみると

花と葉を分けるやり方もあれば

一緒というやり方もあるし

 

ドクダミを洗ったり

そのままだったりとか

 

で、色々と調べてみて

今回私がチャレンジしたのは

 

1.ドクダミは洗わない

 

理由としては、

花粉に効果があるので

洗うことで花粉が落ちてしまうから

 

虫刺され・かゆみ止めとして使うので

口に入れるわけじゃないから

「洗わない」でもいいのかなぁ~と。

 

なので、

泥や虫などが付いていないものを

摘む必要はありますが😅

 

それともうひとつのこだわりは

 

2.花粉が付いているものを使う

 

花粉に効果があるので

花粉が付いているドクダミを選びます

 

ちょっと極端だけど

左はもう花も終わりで花粉もない状態


今回はドクダミチンキ作ろうかどうか

迷っている間にタイミングを逃してしまい

 

あれだけ咲いていたのに

使えるのはこれだけになってしまいました😱


来年はタイミング逃さないようにしよッ😆


ということで、

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿