花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

初めて咲いた福寿草と梅なの?桃なの?の見分け方と赤い椿と今日の収穫

2024-02-11 22:56:28 | ガーデニング日記

今日・明日と相方さんが留守なので

1人でうさ子2匹のお世話でございます😅

 

8時30分に起床⇨洗顔・歯磨き

⇨家中の窓を開ける⇨洗濯

 

部屋中に転がるうさ子たちのウ〇チを履き

壁に飛んでるオ〇ッコを拭き

 

うさ子のお水・牧草を取り替えたら

ペレットをあげ

 

トイレ用の牧草を交換・掃除し

前日に洗った食器を片付け洗濯を干す

 

と、

こんな感じで気付けば11時・・・🕚

 

ベビーチーズをつまみコーヒーを飲んで

11時30分に庭仕事をスタート!!

 

福寿草

昨日、今日と暖かいので

「福寿草、咲いてるかも🎵」

と、庭に出てすぐにチェック!!

 

咲いてた、咲いてた💗


黄色の感じが蝋梅の黄色に似てるよ~な・・・

 

花びら、何枚、あるのかなぁ???

 

今年1株だけ植えたのですが、

福寿草は地植えだと

3年で2倍、5年で3倍ほどに増えるのだとか
出典:「タキイの花 | 花なんでも百科 | 栽培基礎講座 | 宿根草花 | フクジュソウ 」

 

これから毎年、増えていくのが楽しみ!(^^)!

 

南東エリアの花壇の桃



濃いピンクの花が咲いています🎵


あれ? 桃じゃなく梅?

 

どっちか分からなくて

桃と梅の違いをGoogleってみたら

 

*桃・・・花びらの先が尖ってる

*梅・・・花びらの咲きが丸い etc

 

イラストの分かりやすい解説がありました👇


出典:「梅、桃、桜、春を告げる3つの花の違いと見分け方徹底解説 JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)

 

これを見る限り花びらの先は丸いし

花柄がほとんどなく、1カ所に1花

 

梅ってことになりますよねぇ・・・

紅梅ってこと???

 

いやいや、

花だけで実はならなかったけど

それでも梅?

 

って、梅には「花梅」と「実梅」があり

花梅は実がならないよーです🎵

 

なので、この梅は

花梅」なのかもしれませんね(^◇^)

 

なんか、前にも検索して

同じ答えを得ていたような・・・(笑)




梅の開花と剪定

現在、我が家の梅は3本、咲いてます😉

こちらは確実に梅ッ!!😅

 

▼ガレージ側・北西エリアの梅


この梅、かなりの古木で

今日は剪定をしたのですが

 

多くの枝に花が咲いているのに

まったく芽も出ていない枝が1/3ぐらいあり

 

若返りを図って

バッサリ剪定しましたッ!

 

花が咲いてたり蕾が付いている枝もアリ

玄関の梅にプラスしましたッ!



サンルームに吊るしていたオリヅルラン

玄関に移動してみました٩( ''ω'' )و



椿

今日剪定した梅の隣に植わっている

白と赤の椿

 

▼赤い椿はかなり咲いてきましたッ(*^^)v


梅の剪定のついでに

椿も混み合ってるところだけ

枝を整理しました🎵

 

***今日の収穫***

冬の畑もちょっと寂しいですが・・・

3日に1度ぐらい、

こんな感じで収穫してます(*'ω'*)


*九条ねぎ

*茎ブロッコリー

*紅菜苔

*菜の花

 

畑には他に大根や人参、ゴボウがあります


ということで、

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

被災された皆さま、救助・支援に
携わっていらっしゃる皆さまの安全と
お亡くなりになられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿