花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

ゼフィランサスとミセバヤの花が咲いたとです

2021-09-11 01:12:33 | ガーデニング日記

やっぱもう秋かい、と思わせといて
今日は久しぶりに薄っすら汗かくほどの暑さだったわい(-_-;)

 

ゼフィランサス

 

そう、私の大好きなゼフィランサスの花が
一気に咲きましたぁ~(^O^)/



キャァーーーーーーーーーーーーー!!!

可愛すぎて、どーしましょぉーーーーーーーーー

ドッヒャ―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!


な~んか、この白を見てると心が洗われるなぁ・・・・

いやぁーーーーー、やっぱ好きだわぁ~
ゼフィランサス(*^^)v(*^^)v(*^^)v

 

ゼフィランサスの中の白い花が「タマスダレ
ピンクの花が「サフランモドキ」というのだそーです

 

私的には「タマスダレ」という名前のほうが
親しみあって好んで使っていて

ゼフィランサスの和名なのだと思ってたけど
そっか、色でね、違うんだね、名前が(;^_^A



地植えのほうが少し咲くのが遅いみたいですねぇ・・・
まだポツリ、ポツリと咲き始めたところです



ミセバヤ

そして、念願のミセバヤさんの花も、咲きましたぁ~(^O^)/

イェ────v( ´∀` )v────ィ


ピンク、可愛いよねぇ・・・💕

前回、ブログでご紹介した時がこんな感じ

8月28日撮影

 

で、これが9月5日に撮影

まだ蕾、いくつもあるから楽しみだなぁ・・・😻

 

それにしても、ミセバヤの葉っぱ
3月は、こんな感じでバラのような形だったのに

グングン伸びて、こんな感じになって

先端に蕾が付いてぇ・・・

こんなキレイで可愛い花が咲くんですねぇ(*^^)v

ミセバヤにもいくつか種類があるのですが
これはどうやら「日高ミセバヤ」のよーです

北海道の日高~釧路地方に自生する固有種なのだとか

 

日高って、埼玉県の日高かと思った( ̄▽ ̄;)
(なにせ埼玉県民なもんで)

 

今回も、最後までお読みいただきありがと~です(*´▽`*)
季節の変わり目、ご自愛ください



最新の画像もっと見る

コメントを投稿