花好きさんのガーデニング日記

2023年4月より1坪のベランダガーデンから180坪の庭づくりをスタートした自己流ガーデナーhanaの庭日記です。

道端によく咲いてるツユクサは雑草じゃなく野菜だって知ってたとですか?Σ( ̄□ ̄|||)

2023-05-16 23:38:12 | 花のつぶやき

露草(ツユクサ)

庭のあちこちに生えている葉っぱ👇



めちゃめちゃ、あちこちに

こんな感じで可愛い姿で生えているわけで👇



ずーーーーっと気になっていて

 

「ツユクサに似てるよなぁ~」

 

とは思っていたものの

昔の記憶は曖昧😵

 

何だか愛おしくって抜けずにいて

 

「もう少し大きくなるまで様子見ましょ」

 

と、マジ、様子を見ていたものの

 

玄関前はこんな感じで

ツユクサらしき植物に占領されつつあり👇



でもねぇ、肝心の苗を植えた植物たちが

肩見せの狭そうな感じになってしまい😓

 

白丸がアジュガと赤丸が初雪カズラ

なのですが

 

思い切ってツユクサらしき植物を駆除!

 

こんな感じにしやしたッ٩( ''ω'' )و


白丸のところは、

メインの植物に影響がないので、今のところ😅

 

とりあえず、このまま

グランドカバー的にキープしておきましょう🎵

で、ツユクサらしき植物さんへの

名残り惜しい気持ちも残しつつ

 

庭としてはこざっぱりして

気持ち良い状態になった次の日ッ!

 

「おぉーーーーー!!!!!

やっぱお主は露草だったかぁーーー」

 

そう、咲いてたんですよ、一輪👇


ピントがどーしても合わないので

私の手も写っとりますが

アップにしてみましょー💦



花の時期は7月~9月

早いところでは6月頃から咲く地域も

 

早朝に咲き始め、午後にはしぼんでしまう一日花

 

朝露に濡れてキレイな青い花を咲かせることから

「露草(つゆくさ)」と名付けられたとか。

 

露草には月草(つきくさ)青花(あおばな)

帽子花(ぼうしばな)など185も

別名があると言われているんですΣ( ̄□ ̄|||)

 

で、ここでびっくり情報をもうひとつ😲

 

実は露草、食べられんだってッ!\(◎o◎)/

 

「ツユクサ(露草)は野菜として食べることが
出来る草花です。

味はクセもアクもなく食べやすく、
新芽はサラダとしてもいただけます。

また、クセが無いのでどんな調理方法でも
楽しむ事が出来ます。」

出典:ツユクサ(露草)の季節 | LOVEGREEN(ラブグリーン)



花はエディブルフラワーとしてもOK!

新芽はサラダ🥗としても◎

 

そう、露草は雑草ではなく

野菜なんです!!!



工工工工エエエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ

 

ガビ――∑(*゚艸゚*)―――ン!!

 

マジッスヵ∑(゚ε゚oノ)ノ



ってことは、

我が家の庭はもはや畑ってこと?!

 

いやぁー、

明日は新芽をサラダにしてみよう🎵

 

🥗 🥗 🥗

 

で、我が家の庭でもうひとつ

気になっていたのが露草のいとこ?

 

それがコチラ👇

 

紫露草(ムラサキツユクサ)


葉っぱとか見ても

兄弟というほどは似てないけど

面影はあるよねぇ~的な💦

 

違いは花色以外にもいくつかあり

 

1.露草は一年草、紫露草は多年草

 

2.露草は野生種、紫露草は園芸種

 

3.草丈は露草が20~50㎝位

紫露草が30~80㎝位

 

4.露草の葉先はやや丸く、

   紫露草は細長く尖っている

 

なるほどぉ~、確かに我が家の紫露草も

背が高く葉先が尖ってるねぇー👇


どちらも繁殖力旺盛ってとこは一緒らしい😅


ということで、

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')

***------***-----*-----***------***

世界中が愛と平和で満たされますように

***------***-----*-----***------***



最新の画像もっと見る

コメントを投稿