旅とデジカメ散歩

日頃のデジカメ散歩で撮った写真や、国内旅行で撮った写真を載せたり、時々感想なども書いてみたいと思います。

ギンギアナム

2013年05月02日 | 日記
現在家のベランダで咲いている花です、随分前に貰ったものですが、葉の形からセッコクかなって思っていましたが、花を見るとどうも違うようです、暫く名前がわかりませんでしたが、ネットで調べているうちに偶然見つかりました。

[まちのみどりと園芸の相談Q&Aを見る‎]より
デンドロビウム属(Dendrobium)は生育、形態、用途の違いからノビル系、ファレノプシス系(デンファレ系)、フォルモーサム系、キンギアナム系に分類されます。セッコク(Dendrobium moniliforme)は、ノビル系に含まれますが、キンギアナム(Dendrobium kingianum)は、キンギアナム系に含まれます。
 セッコクとキンギアナムの違いは、葉に大きな違いがあります。セッコクは葉の基部に葉鞘(ササやタケノコの皮などに見られる茎を包む葉のこと)がありますが、キンギアナムにはありません。また、花のつき方では、セッコクは落葉したバルブ(茎)の節に1~2の花を付け、そのバルブからはもう一度開花することはありません。一方、キンギアナムは、一度開花したバルブにも、再び花を付ける性質があります。
 セッコクとキンギアナムは、ともに高温と強光を好み、耐寒性もあり強く凍らせなければ枯死することはありません。両種とも比較的栽培しやすいランと言えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿