にっしゃんの社会科見学

『社会福祉とは何ぞや~!』と言う事を主人と私の主観で書き上げます!

二度目のストマの交換

2012-03-20 22:05:15 | 日記
こんばんは。

昨日は二度目のストマの交換の講習を受けました。

お腹に手術の傷口が塞がれてない部分もあり、そこの傷口も洗い流す形で。

ストマとは、結局は汚物の袋なのですが、皮膚に当たると爛れたりするとのことで、ある頻度で交換する事と出来るだけ清潔にする事を看護師さんに言われました。

私の認識不足でストマの交換は看護師さんでないと駄目なんだとか。

食事が今までお粥だったせいか、主人の身体が老衰した様に細くなったのが気になります。