桐生のお花畑便り

桐生運動公園を見下ろしながら1800坪の広い売り場でお買い物が楽しめるお花畑「花のあらい」

群馬県民の日

2011年10月26日 | お花の携帯メール

10月28日(金)は、群馬県民の日です。

県内でたくさんの行事が予定されているようです。

お仕事をされている方には、お休みではないから関係ない方も多いかも・・・・。

今年の県民の日は、金曜日。

子どもたちにとっては、楽しい3連休!!

親にとっては・・・・・

10月28日の桐生地域でのイベントを探してみました。

近い所では、「ぐんま昆虫の森」の入場料無料、イベントも行われるようです。

桐生といえば、織物。繊維工業試験場一般公開もあります。

元気なお子さんは、温水プール「カリビアンビーチ」入館料無料はうれしいかもしれませんね。

勉強の秋を求める方には、「岩宿博物館」(みどり市笠懸町)、コノドント館(みどり市大間々町)なども、入館料無料でおすすめです。

お花好きの方には、みどり市大間々町のながめ公園で、「関東菊花大会」が開催されています。

ほかにも、いろいろイベントがあります。

楽しい秋の一日になりますように・・・・。


裏技!!球根の花の咲かせ方

2011年10月13日 | お花畑(SHOP)

台風一家が去ると、いよいよ秋本番の園芸シーズンと成ります。Ohanabatake128

パンジーの季節にはチョット早いこの時節では、球根の準備などはいかがでしょう。早春のお庭をいち早く華やかに飾るのは、寒さに強く黄金色の星形の花弁が印象的なクロッカスです。そしてその次に咲いてくるのが ヒヤシンス、スイセン、ムスカリ、フリージャー等が揃って咲いてきます。品種によっても変わりますが4月上旬~がチューリップが一斉に 咲き誇り、5~6月からは、華やかなゆりの季節となります。

このようにして 自然に任せて、開花を楽しむのも素晴らしいと思いますが、1月~3月の花の少ないこの季節にお部屋で一足早く早春の花々を咲かせて、春を先取りして頂ければ幸いです。

それでは、誰でも簡単に一足早く室内で咲かせる方法をいっしょに学んでみましょう。

<つづきは、花のあらいホームページ 清ちゃんのお花畑NO.128で・・・・・。>


スタッフおすすめ ガーデンシクラメン 

2011年10月13日 | お花の携帯メール

今日のスタッフのおススメは、ガーデンシクラメンです。

寄せ植えなどに、いかがでしょう。

=?Shift_JIS?B??=

「こんな感じはどうですかね~」と、パッパッっと見本を作ってくれました。
 
ガーデンシクラメン & ハツユキカズラ、カルーア、コロキア、コクリュウです。 
 
その他にも、いろいろな組み合わせのアイデアがたくさん!!
 
ぜひ、外売り場で背の高いイケメンスタッフを見かけたら、声をかけてみてください。
 
アイデアの宝庫です。
=?Shift_JIS?B??=

今週のしいたけ君

2011年10月06日 | インポート

先週のブログで紹介した「お家でしいたけ」ですが、

一週間後の様子です。

おっ~りっぱな『しいたけ』がいっぱい!!

原木一本からでも、十分楽しめますよ。

「ママ~、おうちのきのこ、採っていい?」

なんて会話、楽しそうですね。

まさに、家庭で『食育』です。

=?Shift_JIS?B??=

お庭がないという方でも大丈夫です。

自宅の中で、直射日光が当たらないスペースがあれば、

水に濡らして、袋をかけておけば2~3ヶ月楽しめます。

その後、日陰でほだ木を春まで休ませます。

休み中は、ほだ木を乾燥させないように保ちます。

特に、水をかけたりする必要はありません。

春になったら、きのこを楽しむことができます。

ほだ木に菌が植えつけてありますので、

2~3年楽しむことができます。

詳しくは、お店で。


球根ロード(道)

2011年10月06日 | お花の携帯メール

今週は、すっかり秋らしくなりました。

昨晩は、余りの涼しさに、フリースの上着が必要に感じました。

今日のおすすめは、球根です。

この時期に植えておくと、春の訪れとともに、お花を楽しむことができます。

20111006105931_2

球根をたくさんご用意して、お待ちしています。

花のあらい