桐生のお花畑便り

桐生運動公園を見下ろしながら1800坪の広い売り場でお買い物が楽しめるお花畑「花のあらい」

秋のお彼岸

2018年09月15日 | お花の携帯メール

 

今年度の秋の彼岸は、

9月20日(木) 彼岸の入り

9月23日(日) 中日

9月26日(木) 彼岸あけ

です。

※18日(火)、25日(火)は、休まず営業しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

糖度20度越えのトウモロコシ

2018年08月05日 | 清ちゃん便り

まだ7月にもかかわらず、早くも台風12号が発生しました。

しかも、通常ではあり得ない進路で迷走し、各地に甚大な被害を残して走り去った昨今です。

今日もまた桐生では、最高気温36℃と予想されている。

これからの私たちの安全は、自然界との戦いでもあるのかも知れない・・・・。

 

 


 

 

 

 

 

今年もおいしいトウモロコシの季節がやってきました。

7月15日現在のとうもろこし(品種『未来』)の糖度は21.5度と美味しさは順調だが、

雨量がいかにも少ないので、全体的に小粒でなかなか大きく太ってくれません。

糖度も例年より若干低い状態です。

続きは、花のあらいホームページ 清ちゃんのお花畑NO.209

または、日刊きりゅ8月5日号をご覧ください。

 

 

 

 

 

コメント

安全でおいしい野菜を作りましょう。(2018.6) 

2018年06月09日 | 清ちゃん便り

やっと春風の季節到来と思いきや、あっという間にこの猛暑と,

地球規模での天候不順。

少しくらいはお庭の桜や家庭菜園を、ゆっくりと楽しみたいものです。


 

みなさんが家庭菜園をはじめるとき、楽しみながら

しかも、「安全でおいしい 野菜を作りたい」と思うのではないでしょうか。

 それでは、「安全でおいしい野菜」というのはどのような野菜のことでしょう?

それは、単純に食べてみて「これは旨い、自然の味がする」といえる野菜。

そのなかで、含まれる硝酸イオンが少ないと、健康的野菜といえます。

苦みや青臭い味のする野菜は、硝酸イオンの値が3000ppm~3500ppm以上と高く、

生で食べるには不適切と言えます。

続きは、花のあらいホームページ

日刊きりゅう6月3日号でごらんください。

 

コメント

明日は、母の日!

2018年05月12日 | 社長の携帯便り

明日は、母の日です。

日頃の感謝の気持ちを込めて、

お花のプレゼントはいかがでしょうか。

 群馬県桐生市相生町3-372

花のあらい 

 

 

コメント

母の日に感謝のお花を贈りましょう(清ちゃんのお花畑)

2018年05月05日 | お花畑(SHOP)

早朝、小鳥のさえずりがすぐ近くから聞こえてくる、

春真っ盛りの季節のはずが、昨日まで気温16℃が今日はなんと31℃。

異常気象という言葉がぴったりの気候です。

そんな中でも、植物たちは頑張り屋さんです。

高温で開花が早まる花もあれば、開花を遅らせる花もあり環境に合わせ様々。

今年の母の日は5月13日。マザーズデーはお花を送る最高なチャンス日です。

まず1本のカーネーションから物語が始まります。

お花に日頃の感謝を乗せ、大切な人に贈ってみてはいかがでしょう。

続きは、花のあらいホームページ 清ちゃんのお花畑NO.207

または、日刊きりゅう 5月6日号をごらんください。

 

コメント