「花の里」通信

千葉県南房総市白浜町の花つみ園。4月はソラマメ狩り。宅配もやってます!

ちょうどいい季節

2009年02月10日 | 花の里
まだまだ寒さが続いていますが、
お花つみにはこれくらいがちょうどいいのかもしれません。
花も咲きすぎず、つぼみも多い、今が狙い時!

ここ白浜町は強烈な西風が有名で、
風にあおられて斜めにたってる木や、
西側にまったく葉のつかない木など、よく見かけます。

そんな強風の中、路地で育った花たちはそりゃもう丈夫です。
上手な方は水切りを繰り返して、1ヵ月くらい花瓶で楽しめたりします。

よく“たくさんつぼみがついてる方が長く楽しめるだろう”と思って
ガチガチのつぼみだけを摘んでくるお客様がいますが、
もともと土で育てた花なので、お水からはなかなか咲きません。

キンセンカタイプの花でしたら、少し開き出したとこ、
キンギョソウやストックなどは、下の半分花がひらいていて、
上につぼみがついてるものを、摘んだ方がいいかと思います。

ポピーは・・・家で咲かせたいのであれば、必ずつぼみを摘んでください。
お花つみを楽しみたいのであれば、咲いてる花を摘んでもいいのですが、
帰りの車の中で散ってしまったりします。

切り方など気軽にスタッフにお尋ねください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲き誇っていますね (鈴木 一恵)
2009-02-12 16:20:11
昨年の11月に露地花の支柱竹を買って頂いた館山の竹屋(山六商店)です。
満開のストック・キンセンカを見に行ってみたいと思いつつ実現していません。
春一番の吹く前にぜひ訪ねてみたいです。
返信する
ぜひいらしてください (花の里)
2009-02-12 19:23:09
そのせつは世話になりました。
もう花もずいぶん咲いてきています。
ぜひ白浜まで足をのばして見に来てください。
返信する

コメントを投稿