アヤの ブログ

地元の特権 富士山の四季の様子や 身の回りの出来事を アップ出来たらよいなぁ~

アラアラ…どうしましょう~~

2024-09-05 | 日記
9月5日 晴れ
今日は 気持よい晴れ間が出て・・・・富士山も
     お久しぶり~富士山


台風が過ぎてから 久しぶりに見えた富士山 Pカン 秋が 近づいてる?
肌に涼しさが感じる・・・・・
     アラアラ・・・たいへんだ~~

植え変えて 中々大きく成れげなかった ニラが 元気になったは良いが
トウ立ち    花芽を付けてしまった・・・・

サラダナ? 零れ種から発芽しました・・・ どんな塩梅か? 育ててみましょう?

お友達から オキシベタムの 種をいただく ダメ元で 蒔き散らして置いたら? 発芽っしました‥・これもあとで植え変えて やりましょう~~

昨日 長女が ジィ~様を 病院に 健康診断に連れて行って呉れた
最近の ジィ~様の様子が 気になってたようで かかりつけの病院と 介護保険加入の手続きに 連れ歩てくれた‥‥申請が トドコウリなく済みそう
矢張り持つべきものは? 我が子なり・・・・普段は 冷たいクールな娘ですが 今回は 気になったようで 動いてくれました・・・・・
    
     お昼ご飯は?  すしろう で


タッチパネル注文が 苦手なので 娘に 食べたいものを全部注文してもらう
ジィ~様と二人で・・・・テーブル一杯になったが それを平らげて・・・・彼女は自分の好きなものを注文してました。
余り 目の前に 並ぶと お腹いっぱいになって 仕舞ったのか? 何時も払う金額より 安上がりでした~(笑い)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« アキジャガ芋 植え  と ... | トップ | ホウレンソウの種蒔き と ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持つべきものは子 (アナザン・スター)
2024-09-05 08:54:07
アヤさん、血縁ではなく、相性もあるかと思えます。
かと言って、親離れや子離れが不完全だと心労が。

外国での鮨の需要が急上昇とか。
米が消える筈です。
タッチパネル、苦手ですので割烹に行きます。
上や特上でも、程々でお腹一杯に。
馴染みの店がいいです。

富士山、来月には冠雪があるかな?

何時も、訪問・応援をありがとうございます。
返信する
Unknown (sakko)
2024-09-05 11:31:40
富士山、きれいですね。
ニラ、私のニラも蕾が着いています。
色々な発芽うれしいですね。
娘さん、良いですね。
やっぱり、長女さんは責任感ありますね。
すしろうでしたか。私は近くのくら寿司に行きます。
タッチパネルの注文、私も苦手です。
老人だけの外食が難しくなってきましたね。
返信する
アナザン・スターさんへ (はなまる アヤ)
2024-09-05 14:34:33
>アナザン・スター さんへ
>持つべきものは子... への返信


こんにちは
実の我が子でも相性って 在りますよね~~
確かに 長女は 口が悪いが 後は割とさっぱりしています。 次女は 大人しいが 根に持つようで佐生 だからつい 長女に頼ってしまいます
相性なのかな? 自分では 親離れ? 子離れが出来てるつもりでいましたが? まだ突き放せ憎いことが分かりました~~ 
最近何処の お店に 行っても? タッチパネルですよね  覚えようとしないで 若い者にまかせっきり メタメタ注文するのが悪いから 一度に注文
二人で やっつけました~~  楽しかったですよ~~ 






こんにちは
返信する
sakkoさんへ (はなまる アヤ)
2024-09-05 14:43:21
こんにちは
雨降りが続いたので 零れ種からの発芽が 解りました。 本葉が出たら 植え変えてみます
ニラ 花芽が出てない所を切って 今日は ギョウザを 作ろうと思います ニラをいっぱい入れて
緑の餃子  刈り取って置けば 又新芽が出るかも?
タッチパネル注文 覚えようとしない のでちび孫娘に お婆さんは 覚えようとしないね~ 私はやっと覚えたんだよ 自分の事は自分でやるもんだよ!!   って 言われてしまいました~
可愛くない奴です・・・・でも言ってる 言葉は確かに正しいですよね~~ 年寄りにとって 生きにくい世の中に成りましたね~~
返信する
手作り餃子 (シバ)
2024-09-05 15:38:23
こんにちは。
きれいな富士山見ると「幸せ~」
ありがとう。

採れたてニラで手作り餃子ですか~~
美味しそう、よだれが出てきそう・・・
時々餃子、食べたくなるんですよ。
ひとり分作るのは面倒なので出来合い買ってますが、正直、不味いです😢

なんだかんだ言うのは気にしてくれているからですよねぇ
分かってはいるけど腹立たしい時がありますね。
母親と娘だからしかたないのかもしれませんね。
返信する
シバさんへ (はなまる アヤ)
2024-09-05 15:53:40
こんにちは
ニラが 枯れだしたようだったので 植え変えてやりましたが? 暑さの為 大きく成らず 利用できないと思ってましたら 雨続きが幸いして 大木ky育ってました が~~  何と花芽が 付きだしてました
コウナルト硬いにらになってしまう・
花芽のない所だけ使って 緑の餃子を作ります
ギョウザは 大好きです 中身のいっぱい詰まったギョウザがね だから二人きりですが 時々作ります 多く作りすぎると 冷凍保存します
他の料理は手作りしないが ギョウザだけは
手作りします(笑い)
返信する
こんばんは (みーばあ)
2024-09-05 21:21:09
やっと少し涼しくなりましたね
日中はまだ暑いけど朝夕は過ごしやすくなりました
ニラは刈り取っておけば直ぐ新しい柔らかい芽が伸びて来ますよね
私の先日刈り取って餃子作りましたよ
あるだけ全部刈り取って刻んで冷凍しました
冬、餃子に使います
返信する
みーばあさんへ (はなまる アヤ)
2024-09-06 09:58:28
おはようございます
暑さも少しは 秋かな?~と思えるようになりましたね~ 夏の暑さに負けて ニラが 元気が無かったので植え変えてやりましたが・・・・雨続きのお陰で元気が出ました 気が付いたら 花芽まで持ってました
刈り取って 保存 ありがとうございます
早速やってみます
返信する
Unknown (fufu)
2024-09-06 13:35:32
真っ青な空に富士山がくっきりとよく撮れましたね
やはり娘さんが1番頼れますね
言わなくてもやらねばならない事を分かってくれています
しばらくスシローにも行っていません
主人と2人で行けば私が注文する人主人は食べる人になるし回って来たお皿を受け取るにも手がかなわず落っことしそうになるし
やはり私も息子が来た時が1番良いわ
しかし、そろそろ食べたい頃です
返信する
fufuさんへ (はなまる アヤ)
2024-09-06 14:56:07
こんにちは
普段は取っても冷たい娘ですが 余りにもジィ~様の様子が 変だったので 動いてくれたようです。
少しは 長女の自覚があるらしいです。 でも頼りにし過ぎると怒られますので 彼女の自発に任せてます
介護はまだ初期で 介護1 でした 何もやらないで
寝てばかりいるので デェーサーブスで 皆と お話したりゲームでもやって来てほしいです
その様に 介護士さんにお願いして 受け入れてもらえましたが 行くのは嫌だとごねてます。
10月に成ったら 娘に 強制的に 可愛そうだけど 行かせられると思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事