アヤの ブログ

地元の特権 富士山の四季の様子や 身の回りの出来事を アップ出来たらよいなぁ~

ブラックベリー

2024-05-29 | 日記
今日は 雨が上がったが? まだ降りそうな曇り日・・・・・
ブラックベリーが 今年は多くの花が 咲きだした かれこれ4~5年前
半分枯れかかった 苗が 処分品として 売られてた・・・ なんか私を連れてって~~って 言ってるようで? 連れ帰ってきました。
2年後に 太い蔓を2本伸ばしてきたので 2階の窓から アルミ線を伸ばして誘導したら? 勢い付いて 二階の窓辺に 出窓に張り付いて来た
隣のテラスの照り返しに閉口してたので 調度 良いとばかりに 誘導~



そしたら 隣のテラス撤去 別に 嫌がらせしたつもりないんですけど~ そしたら ブラックベリー 凄い勢いで 蔓を張り 花をつけだした・・・・実が付いてきたようです。

   二階の窓から・・・・






可愛い花だけど 矢張り木イチゴ何だなぁ~~ はて どうやって
収獲したらよいかな? 高所 恐怖症の私には この壁一面の 収獲は無理だ今年は 何とか収獲して?  来年からは 考えねば? インヤ~~  今のままの方が良いかも 上から採れば? 採った方が良いかも?
ブラックベリーは 栄養価の高い 食べ物なんですって 半冷凍で食べれば
夏の暑さがすっきりするとか? これも何かの縁? あの時連れ帰って良かったのかも こんなに見事に育ってくれて・・・・ 楽しみなブラックベリーです。

  ブドウのその後


優しい??? ジィ~様の お陰で 柵が添えられて 只今 成長中・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ドジ・・・・・失敗談 | トップ | 花壇の整理 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも (アナザン・スター)
2024-05-29 12:49:40
アヤさん、ブラックベリーの花、我が家も咲いていますよ。
境界線に伸ばそうとしてます。
お隣にも依りますね。

今は桑が色つき始め、暫くしたらブルーベリー。
井原西鶴ですわ。

林檎と李は、樹ばかりで一向に食べれません。

収穫時には、ナイロンシートを広げて、弦を揺すればいいの。
熟れたのが落下します。
或いは、虫取り網です。
その中に入るように、巧くしてね。
高い所には、絶対上がっちゃ駄目です!
元も子もないですよ。

枇杷は、そういった意味で剪定は欠かせません。

いつもありがとうございます。
返信する
アナザン。スターさんへ (はなまるアヤ)
2024-05-29 13:07:25
こんにちは
矢張り育ててらっしゃいましたね~ 薬効効果がすごくあるとか 冷凍して 食べれば 美味しいとか・・・・
ジャムは 種を漉すのが 面倒なので 冷凍にして食べればよいとか? 虫捕り網で 収獲? ありがとうございます 早速試してみます。我が家にもリンゴの木がありましたが 虫に木を食われて 枯れてしまいました
一時期 リンゴの 成ってる 家 って 皆に言われてた事ありますよ 暖地リンゴと言う 木だったです が甘いので虫が付きやすかったですね 余り暖かい地域では 育たないようです。
返信する
Unknown (fufu)
2024-05-29 13:48:52
こんにちは
ブラックベリー熟すのが楽しみですね
沢山採れたらジャムにできないかしらね?
ご主人優しいね
きっとこれから2人が仲良くしてくれるように
葡萄が見守っているかもよ
返信する
fufuさんへ (はなまるアヤ)
2024-05-29 15:30:51
こんにちは
こ優しい❔?ジィ~様で・・・・・
真相が 解りました~ 優しさに飢えてる?
我がジィ~様 出掛ける支度を 手伝ってやりながら(何時もはやった事無いですが) 明日は雨かも?
さりげなく 優しいのね ブドウの木にさ?
罪滅ぼしだったりして~~って 言ったら あっさり
白状しました・・・優しくされると 簡単に本音を言う 所なんぞ 本当の悪人ではないらしい・・・
やっぱりね~~って 思いました~・・・
😁  
返信する
ブラックベリー (sakko)
2024-05-29 16:05:24
凄い勢いで伸びていますね。
沢山の収穫が、待ち遠しいですね。
我家も、植えていますが、冬にしっかり剪定しています。
沢山収穫出来たら何にしますか。
ジャムも良いけど、私はあの種が気になります。
ザルで濾しても良いですがね。
昨年はホワイトリカーに漬けて、果実酒にしました。
真っ赤なお酒、良いかもですよ。
葡萄、頑張っていますね。ご主人様が作って下さった棚、いいですね。
返信する
sakkoさんへ (はなまるアヤ)
2024-05-30 14:24:59
こんにちは
今日は お天気が崩れるかと思ったが 晴れ間が出てます。 
ブラックベリー こんなに伸びて 花をつけたのは?
初めての事なんです 冬場は知らない間に 葉を落として 蔓だけでしたが こんなに多くの花をつけて
実が楽しめ添いうです
ホワイトリカーに漬け込む? ノンベーのジィ~様
喜んで 作ると思います 早速作ってみます~~
ネットで調べたら 種が気になるから ジャム7はあまり進めないで 冷凍にして食べるとよいと 書いてありました・・・・
返信する
こんばんは (みーばあ)
2024-05-30 21:22:38
ブラックベリー、すごい勢いですね
花が沢山咲いて大豊作
収穫楽しみですね
ブドウも元気に伸びて来ましたね
返信する
みーばあさんへ (はなまるアヤ)
2024-05-31 09:26:25
おはようございます
昨日はお天気よかったが  きょうは 朝から雨降りです 今のところは小雨 程度ですが? 大雨になるか ? 此のまま 上がるのか・・・解りません
ブラックベリー 今回初めて こんなに花をつけたのは 今から 収獲をたのしみに してます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事