別段何もない話

何もないけど。

すごいことなんだ・・・。

2013-02-16 09:13:38 | ニュースから

露に隕石落下 1000人負傷 重さ10トン 爆発で衝撃波(産経新聞) - goo ニュース

隕石が落下した地点は凍った湖だったから直撃の負傷者はまだわかっていないらしいけど。

秒速30キロって!!

怪我をした人のほとんどがその衝撃波で建物のガラスが割れ、飛び散った破片で怪我をしたのだとか。

 

朝、パンをかじりながらこのニュースを見ていて、

秒速30キロって分速1800キロ、時速は・・・・108000キロなんだよね、、、え?じゃあマッハとか言うとどうなるんだろう?と私が言うと

「マッハは音速だから秒速320メートルだろ、もう秒速の段階で比較レベルじゃない。」

と旦那。

「秒速320メートルと30キロじゃ、もうその段階でちがいすぎるよ。」

と次男。

 

計算してみるとマッハ93になるらしいけど(-_-;)

それはマッハにする意味がない、と旦那に一蹴された。。。。(泣)

あーーーこういう時私ってアホやなあ、、、と思う。そういう感覚が全くイメージできん。。。

でもまあ、すごすぎることなんだということは実感できた。

ロシアの寒い地方での出来事なので、一刻も早く復旧が進むことを願います。



最新の画像もっと見る

post a comment