赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

早春の各務野自然遺産の森と鵜沼宿春まつり①

2014年03月17日 16時17分19秒 | 名鉄ウォーキング

平成26年3月16日(日)

名鉄主催 2014年春 東海の自然歩け歩け大会

早春の各務野自然遺産の森と鵜沼宿春まつり」コースに参加しました。

距離:10キロ 所要時間:2時間30分 難易度:★ 天気:晴れ

コースは、

名電各務原(スタート)→苧ヶ瀬(おがせ)池各務野自然遺産の森→県営各務原公園→

→日乃出不動尊→車折神社→中山道鵜沼宿→新鵜沼駅(ゴール)

 

各務ヶ原の自然の中を歩いて行きます。

山道も沢山あり、登り下りがあって大変でしたが、そんな中でも春の気配を感じつつ

ウォーキングを楽しみたいと思います。

 

スタートの「名電各務原駅」

9時頃に到着しました。

改札が一つしかない小さめな駅です。

 

駅前でコースマップの配布がありました。

早速スタートします!

 

国道の方向へ歩いて行くと、もう一つ駅がありました。

こちらはJR各務ヶ原駅です。

 

しばらく国道沿いに歩いて行きます。

 

JR線の高架橋を渡っていきます。

こういう歩道橋がコースに入っていると、何故かウォーキング感が増してきます。

 

歩道橋から。

 

前方に岩がむき出しになった山が見えてきました。

多分ですが、愛宕山だと思います。

愛宕山は全国にありますが、信仰の山ですね。

ここはどうかしら?

 

コース途中にあった梅の樹

とっても甘く、良い香りを放っておりました。

 

今回も沢山の方々が参加されていました。

地元の人から見ると、何事?という感じだと思います。

 

しばらく道路沿いの歩道を歩いて行きます。

 

苧ヶ瀬(おがせ)池に到着しました。

結構大きな池ですよ。

先程歩道橋から見えていた岩がむき出しの山のちょうど麓に当たります。

何かありそうですね~

 

おがせ池と愛宕山

この立地って風水をかじった人ならビビっと来そうですね。

 

おがせ池の周りの道を歩いて行きます。

 

駐車場にあったおがせ池の案内板

池の周りには、神社やら神社やら神社があるのですね。

伝説?

なんだろう?

 

歩いていると、朱色の建物が見えてきました。

 

あ!

池の中に祠が。。。

 

八大竜王様の祭られた神社でした。

ここは拝殿のようです。

仏法を守護する神様ですね。

昔話によく登場する、雨乞いの神様としてよく耳にする存在です。

 

本殿。

なんだか浮き上がったように写って、ちょっと神秘的な写真になりました。

 

池の中を覗いてみましたが、鯉が沢山いました。

 

さらに池の周りを歩いて行きます。

 

信仰と伝説のおがせ池

今は池の周囲は2キロだそうですが、以前は4キロほどあったそうです。

いろいろな伝説があるようですね。

 

またさらに池の周りの道を歩いて行きます。

 

こちらは八大白龍大神様の社になります。

さきほどの八大竜王様との関係は、悪ふざけをしていた白大蛇が、

八大竜王に諭され、修行を積んだ存在が八大白龍大神だそうです。

 

境内には、みたらし団子が販売されていました。

 

ここに来てなんとなく感じたのですが、

蛇の香りがこの辺り一帯に漂っていますね。

龍じゃなくて蛇ですね。

間違いなくいますね、蛇が。

これだけ凄いと、この周りで不思議な体験をされた方が沢山いるんじゃないかな?

 

本殿

 

まだ修行中のようです。

 

おがせ池を後にします。

コースはまだまだ続きますが、続きは②へ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植木の町 稲沢に咲く可憐な... | トップ | 早春の各務野自然遺産の森と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。