赤ずきんのお散歩ブログ

参加したウォーキング、写真付きでご紹介します。
よろしくお願いします。@^-^@ノ

【ゴール大会】❻祝完成!岡崎市の水「男川浄水場」見学と岡崎東公園花しょうぶまつり ゴール

2019年06月15日 00時00分01秒 | 名鉄ウォーキング

令和元年6月9日(日)

2019年 春 名鉄のハイキング

⑤祝完成!岡崎市の水「男川浄水場」見学と岡崎東公園花しょうぶまつり」の続きです。

 

オグロプレリードッグの小屋へ来ました。

先ほどは奥の方へ入っていて居なかったのですが、御飯タイムで外へ出てきていました。

 

飼育員さんにリンゴを貰って食べていました。

この2匹はパパンとママンのようです。

 

奥にもいますね。

子供だそうです。

 

御飯いっぱいもらって子供たちも沢山出てきました。

 

リンゴと人参が好みのようでした^-^

食欲旺盛ですね。

 

フラミンゴ

 

ニホンザル

 

ミーアキャット

 

ほっそりした狸。

 

コースへ戻り、岡崎東公園出口へ

 

公園を出ました。

道路沿いをしばらく歩いていきます。

 

次の目的地へ着いたようです。

中へ入っていきます。

 

八柱神社」です。

五男三女神が祀られています。

 

拝殿でお詣りする前に、ここでお詣りして穢れを祓ってもらいます。

 

(;゚Д゚)

なんだか酷いお話ですね。

築山御前の首塚が近くにあるそうなので、行ってみたいと思います。

 

築山御前の首塚です。

親子が突然敵同士になってしまい、このようなお話になってしまったようです。

天正七年八月二十九日に築山御前は殺害され、

家康の長男、信康も自刃してしまいました。

あまりにも切ない出来事ですね。

こういうことが後の本能寺の変に繋がるのでしょうねぇ、家康さん。

本能寺の変は、天正十年六月二日。

 

再び正面の拝殿前へ来てお詣り。。

 

御朱印の受付もされていました。

 

参道を通って、コースへ戻ります。

 

道路沿いの歩道をしばらく歩いていきます。

2.4キロほどw

 

ゴールまであと1キロ。

もう少しです。

 

あの角を曲がるとゴールのようです。

 

ゴール、キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

ゴールの「岡崎信用金庫」。

 

今回はゴール大会なので、参加回数に応じてピンバッチが貰えます。

赤ずきんは10コースの踏破賞ピンバッチと駅ちかとのタイアップ賞のピンバッチを貰いました。

 

あとは帰りの駅まで歩いていきます。

 

乙川を越えて。

 

東岡崎駅」です。

 

今回のコースは、岡崎の町を歩きました。

雨の中のウォーキングでしたが、後半雨は止んでくれたので助かりました。

 

名鉄のウォーキングは、春の分は今回で最後になります。

次は何時かなぁ?

夕涼みか秋ですね。

まだ発表がないので、それまでお休みです。

 

今までご覧いただき、ありがとうございました。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天安門事件の手法を香港に... | トップ | 7月のお言葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (鈴木)
2019-07-03 11:33:00
私は戦国武将・城・神社仏閣などが大好きなおじさんです
<親子が突然敵同士になってしまい、このようなお話になってしまったようです。>
有名な話です
ミ―アキャットも貝殻でつくりました
自分でも何となく似ているとおもいます
ブログ拝見してます


返信する
鈴木様へ (赤ずきん)
2019-07-07 06:37:59
鈴木様、コメントありがとうございます。
返信遅れて申し訳ありませんです。

最近は、ウォーキング大会は無いので近くを散歩程度です。
でも雨の日が多いので、散歩もできず本を読んだりして過ごしています。
ブログ見て頂き、ありがとうございます。
ウォーキングが本格的に始まるのは、9月に入ってからになります。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。