車検とタイヤ

2012年07月23日 00時09分27秒 | 遊ぶ

我が家の車。2台とも今月車検で、2台ともタイヤの交換時期となった。

車検って、車が壊れてなくても定期的に点検に出し、また定期的に税金を支払う仕組みであると考えている。これは自動車関連会社と国の陰謀で、数多い利用者からお金を騙し取っているのだ。ましてタイヤ交換なんて・・・。  今月の出費、どうしてくれる。プンプンッ!!!   と言いつつ、渋々タイヤを交換し、車検も受けた。

RAV4のタイヤ。4駆用で、225mm-65%-17インチ。どうしても、ちと高くつく。ブロックパターンは旧のものとあまり変わらず、4駆用といってもオンロードを意識しているように思う。

 

MOVEのタイヤ。転がり摩擦が少ないという、ECOタイヤにした。RAV4のタイヤ1本分で、4本買える値段だった。こんなタイヤの目で路面が濡れていたら滑らないか心配だが、家内の安全運転なら多分大丈夫だろうと読んだ。燃費がどれ位延びるのだろうか???

 

タイヤに求めるもの、それは。第1に、ブレーキ時やコーナーでのグリップ力。第2に、5年程度は長持ちする耐久力。第3に、より安価であること。グリップ力がありチビが少ないという矛盾した要求をしかも安く手に入れようとは、我ながら虫の良い話だと思う。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿