謹賀新年

2009年01月05日 22時13分12秒 | 食う

 

あけまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

 

早速ですが、今年一番のネタは「食」です。

今夜のデザートは、種子島の安納芋(あんのういも)でした。オーブンで焼いただけなのですが芋自体がとても甘く、初めて山形産の佐藤錦を食べた時と同んなじで”ちょっとしたカルチャーショック”を感じました。

安納芋は種子島で昔から作られてきたサツマイモで、充分に熟成すると糖度が15~16度にもなり非常に甘く、クリームのようにネットリとした食感でスウィーツデザートとしてお勧めです。サツマイモからリンゴのように蜜が出るなんて、信じられます?

また、カロテンによる鮮やかなオレンジ色の発色が安納芋の特徴です。カロテンの他にも、ビタミンCやE、カリウム、食物繊維、ヤラピン・・と紫芋に負けない実力も有るそうです。特にカリウムは余分な塩分を体外に排出してくれる重要なミネラルのひとつであるため、血圧が高目の私にとっては健康にも良いみたいです。

どうです、美味しそうでしょ

 

安納芋の詳細については、こちらで 。。。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿