日山

2017年01月11日 20時54分17秒 | 遊ぶ

三谷町にある日山に、初めて挑戦する。だが、その前に腹ごしらえ。久し振りに「東信」にて、きすとタコの天婦羅で満腹・満腹。。。

三郎池の堤防に居る”じゃ”を横目に出発し、先ずは手前の小日山を目指す。葉っぱの落ちた桜並木が登山道になっていて、花が咲く頃にもまた登りたいものだ。標高93mの小日山頂上から三郎池を見下ろすも”じゃ”は判別できず、少し残念。早々に小日山を反対側に下り、日山に進む。

 

日山は標高192mと決して高くはないが、南側登山道は等高線幅の狭い所を一直線に登るため、休憩を挟みながらボチボチ登った。頂上の展望はすこぶる良く、屋島や栗林公園の裏山を含め高松市内が一望できた。またここにも山雀の姿が見え隠れしており、手乗りなのかは不明だが次回は向日葵の種を持参することにした。

   

<今日のルート>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿