金・銀木犀の剪定

2012年11月03日 17時52分29秒 | 

今日、金木犀と銀木犀の剪定を行った。

金木犀は朝日が良く当たるため、幹から東側が西側に比べ茂っていた。それを出来るだけ均等になるよう、東側を多くカットした。その為か東側の葉っぱが無くなり枝だけとなったので、木が薄っぺらく見えてしまう。銀木犀は隣家駐車場出入口のすぐ横であるため、見通しが良くなるようにスリムにカットした。どちらの木も庭師さんから見れば不格好なんだろうけど、21年間この剪定を繰り返し行ってきた。(文句あっか?)

金木犀 ↓           銀木犀 ↓

また先日剪定したユーカリを下から仰いで撮ったり、登って撮ったりしてみた。登った時のカメラの高さは”登った高さ=3.5m+身長=1.7m”程だから2階ベランダよりも高いし、まして南側のビニールハウスは庭より3m位下がっているので約8mもの高さとなり、結構恐怖心をあおられる。だがカメラに映った画像は、恐怖心など微塵も表現できないのが悔しい。残念!!

  

そして、庭のレモンの近況報告。まだ黄色く色付いてはないが、丸々とした実が十数個枝を撓ませている。年末の餅つきにてレモンの皮と果汁入りの餅を作っておき、正月に焼いたレモン餅をコタツで食べるのが楽しみである。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿