天王寺

2011年07月06日 23時12分02秒 | 食う

久し振りの大阪、天王寺の様子が変わっていた。新しく「Q's Mall」ができ、渋谷109あべの・東急ハンズ・イトーヨーカドー・ユニクロなどがテナントに入っていた。とりあえず東急ハンズを軽く覗いたが、次回はゆっくり時間を取って散策したいと思う。

またQ's Mallの隣にある近鉄百貨店が取り壊され、新たに東洋一のビルができるそうだ。ビルの床面積なのか高さなのか、何が東洋一かは不明だが今後の楽しみには違いない。

 

晩飯は、大阪の友人に「安くて美味い魚料理」と注文を付け、連れて行ってもらった。阪和線の南田辺駅を降りてすぐの所にある「スタンドアサヒ」という知る人こそ知る店である。大衆酒場だが、出される料理はどれも美味い!鯛の卵・つぶ貝・〆さば・豆や里芋の煮付け・生うに・うなぎの蒲焼・さばからまぶし(〆さばとおからをまぶしたもの)、全てが薄味で出汁が効いており、食材の味が活かされていた。ひとつ間違えれば、料亭の味かも知れない(料亭の味は生憎知らないが・・・)。残念ながらご飯物がうなぎ丼しかなかったが、お気に入りに登録しておこうと思う。

美味い料理に舌鼓を打っていた頃、和歌山県を震源地とする地震があったらしい。会社からの安否確認の連絡やら、家からのメールで、一時バタバタと電話していた。大阪では感じなかった地震だが、高松では震度4もあったらしい。これは南海地震の前振れなのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿