日々いろいろ

花、山、キノコ、散歩が好きです。

鉢植えのトチの木の摘芯をしました。

2021-05-13 17:21:25 | 
春先から新芽が綺麗やった鉢植えのトチの木



これは、新芽が綺麗やった頃。

10日ほど水遣りが出来ない日が続いて、とうとう葉が枯れてしまった。

このままでも、また芽が出るのは分かっていたけれど

脇芽を育ててみようと、思い立った。



これは新芽が出る前。
長いこと頂点の芽しかなかったのが、脇に芽の準備が出来ていた。
けど、やはり新芽は頂点だけやった。
ひょろひょろの木やから、脇から芽が出て欲しいと思っていた。

そこで、枯れた頂点を切り詰めでみた。

そして、芽が出た!


脇からいっぱい出た。


もう少し、低くしても良いのかなあと、思いながらも
決心がつかない。

どこで切るのがええのやろ。