日々いろいろ

花、山、キノコ、散歩が好きです。

コインの貯金か有料らしい

2022-02-19 17:57:18 | 日記
コインの貯金に手数料がかかるようになったらしい。
困る所あるやろなあ。
お賽銭はほとんどが小銭。どのくらい手数料で目減りするのやろ?

一番困るのは、収入のほとんどが小銭の所。
ちょっと、思い浮かばんけど、少額商いのお店か。両替で小銭を用意しておかなアカン面もあるやろから、その手数料もあるから、小規模店舗は工夫するしかないか。

個人は、それほど困らないか。
現金で支払う機会も減ったし。
カードかスマホ決済。



現在、所有してる小銭。

たまに、現金しかアカン店がある。
小銭が溜まってきたら、使うこともある。

そんな時、レジが有人でも支払いがセルフの店はありがたい。
支払い機に持ってる小銭をとりあえず全部入れる。残りなんぼか機械が教えてくれるから、足りなければ紙幣を足す。
ほとんど戻って来ることもあるけど、たくさん引き取ってくれることもある。
なにより、最短時間で処理してくれる。しかも、機械は嫌な顔しないし、何個までとかも、言わない。機械は大量の小銭と、一万円札でもえっ!とも言わない。
少なくとも千円以上の小銭が溜まることはない。

バスに乗る時とか、自販機で買い物する時のために千円札だけは、財布に残るようにはしてる。
これも、たいていは、ピタパでなんとかなるけど。