日々いろいろ

花、山、キノコ、散歩が好きです。

駅にエレベーターが出来た!

2021-03-07 18:35:38 | 日記
工事中やったホームの端にエレベーターやエスカレーターが出来ていた。




向かい側のホームへ行くのに、長いホームの端から端まで移動して、エレベーターに乗るを、何度も繰り返す必要があった所や。
たしか、4回。5回やったらごめん。

車椅子もベビーカーも重いスーツケースも苦労していた。

足の不自由な人はホームの長い移動も大変やから、恐る恐る階段降りることもあったと思う。
足、怪我していた時、階段降りるのに難儀したことがある。

4回乗り換えたら行けるやん、で長いこと済まされていた所にエレベーターができた!
元気な人は、回り道の苦労の想像が出来んかったんやろ。
私もそうや。
住んでいる集合住宅の短い階段に手すりを付けたとき、横に長いスロープあるやんと思っていた。
足怪我してるけど、元気な自分はスロープ利用するけど、年配の方は遠回りになるスロープより、階段をゆっくり降りておられる。

駅にエレベーターが出来て、自由に外出できる人が増えるといいなあ。

下りのエスカレーターも欲しいな。