*花ママ日記*

子育て・家事・仕事でパタパタの日々を送る花ママの日記です。家族での楽しい出来事やお気に入りのモノetc…を綴ってます。

参観日

2016年11月24日 | 3姫(娘たち)


小学校の参観日、三女のクラスで図工の時間に様々な形の木と釘とビーズ等を使って自由に製作していました。

参観に来た保護者も側についてサポートOKということで、三女の側でずれないようにと支えていたのですが、かなづち使いが危なっかしくてハラハラでした。

ケガもなく無事にかわいいうさぎちゃんを仕上げて、次回、色を塗って完成だとか嬉しそうに話してました。

くりくり目玉が三女に似ている(笑)

運動会

2016年09月25日 | 3姫(娘たち)


先週の日曜日は次女と三女の運動会でした。

台風の影響で不安定な天気の中の運動会、突然の雨で中断やプログラムの変更もありましたが、無事?!終わることができました。

最後の最後、閉会式の途中、終わるのを待っていたかのような大雨で、結果発表がされないままの解散になってしまい、子どもたちも腑に落ちない様子でしたが、後日、発表されたのが赤組の勝利でした。

白組だった次女、三女はがっかりしていましたが、夏休み後からの練習や悪天候の中の本番、本当によく頑張りました。

なぎなた錬成大会

2016年09月08日 | 3姫(娘たち)


去った土日に、なぎなたの錬成大会がありました。

今年から三女も参加するということで、三姉妹でそろっての参加で、たまたま私は仕事が休みだったのでギャラリーで応援?見守り?してきました。

送迎がてらに見学しようと思っていたのですが、三人が頑張る姿に途中退散するのがもったいなく思って、結局、二日間ともたっぷりどっぷり会場にいました。

一日中の練習になれていない次女と三女には
「とにかく長いから、そのつもりで頑張りなさい」
と話していたので、二日間通して弱音を吐くことなく頑張っていました。

終わって疲れた顔をしていましたが、少し、自信につながったように感じました。(本当によくがんばった!)


長女さん、お疲れさま

2016年08月04日 | 3姫(娘たち)


長女、中学生になって早4ヶ月。

入学後もなぎなたを続けて頑張ってますが、先日、JOCへ補欠として連れていってもらって和歌山県へ行って来ました。

↑赤福は、その時のお土産です(≧▽≦)


毎日の部活。。。
朝練から始まって午後の練習…と小学生のころとは練習量もはんぱなく違う中で頑張る長女に、見ているこっちのほうが辛くなったりしますが(;_;)大きな大会から帰ってきた長女は、たくましくなったように感じます。

数日間、抜け殻状態になってましたが、また次への始動です。

長女のために、毎日のお弁当作り、頑張ります

気になるポケモンGO

2016年08月01日 | 3姫(娘たち)


夕方、次女&三女と散歩へ出かけたら、公園で大学生らしき男の子たちが「あっちのほうまで行ってみよう」とスマホ片手に小高い丘を上がって行く姿が…。

あまりにも不自然な画で笑いそうになりましたが、たぶんポケモンGO。

ゲームボーイで、ポケモン赤、緑…を楽しんでいた私。

ポケモンGO、ちょっと気になる~(笑)

剣道・なぎなた大会

2016年01月24日 | 3姫(娘たち)


先週の日曜日、剣道・なぎなた大会がありました。

長女さんは、開会式で選手宣誓をさせてもらったり、剣道との異種試合(団体戦)に参加したりと、あれこれ出番があって、とても思い出に残る大会になったようです。

選手宣誓では、剣道の代表と2人で行ったのですが、息が合わずに会場から微笑ましい笑いが出たり、
毎年恒例になっている剣道VSなぎなたでは、何年ぶりかになぎなたが勝ってチームのみんな大喜びで、
長女は男子が相手だということで「思いっきり試合ができてスッキリしたーー」と言ってました(笑)



次女と三女は、長女を見て「6年生になったら剣道と試合するの~」ってちょっとビビッてますょ。


こころ天気になあれ

2015年12月29日 | 3姫(娘たち)


今日から年末休みに入って、久しぶりのゆっくりの休日に
「寝坊するぞ!!」
と思っていたのに、腰が痛くなって目覚めました。寝坊ができない年齢みたいです(^^;


昨日は、全沖縄学校音楽発表会に行って来ました。

前回の中頭地区の発表会で小学生のあまりのすごさに涙が止まらなかった私でしたが、多少、免疫がついたようで(笑)ゆっくり鑑賞できました。

終わっての感想は、地区からの代表だけあってどこの学校も比べられないほど上手!!
でも8割方、親ばかで、、、長女たち小学校が一番良かった!!

↓親ばかレビュー(笑)↓

なんといっても選曲がいい!
「こころ天気になあれ」って野球少年の歌みたいで、それ相当の年頃の子たちが歌っているからか、伝わりやすくて、また長女たちの表情がとても良くて聴き手が入り込みやすい感じがしました。

年末の忙しさを忘れさせるほど癒されたひとときでした。