沖縄の四季の花

コウシュンカズラ

まだ梅雨が続く中で
黄色い可愛い花、コウシュンカズラが咲いています。





ツル性花木なので生垣や公園のフェンスなどに利用されます。

民家の壁面を覆うように咲いています。



2㎝位の小さな花ですが
枝先に総状花序につき鮮やかな黄色なのでよく目につきます。





近くの崎山公園にも咲いていました。







柔らかな黄色が爽やかです。







大きな豪華な花もいいけど
こんな小さな花は可愛くて癒されます。







梅雨の後半になって連日雨が続いています。

梅雨明けとともに緊急事態も終わり
青く澄んだ夏空を迎えられますように。

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
さざんかさんへ
こんばんは。
よくある熱帯の花とはちょっと違いますよね。
どちらかというと大きな豪華な花よりも
こんな小さなひっそりと咲いているような花がいいですね。
葉の緑とのコントラストも綺麗でした。
さざんか
コウシュンカズラ、初めて見ました。
恒春というのは台湾の南の地名なんですってね。
熱帯植物だそうですが、温室でも見たことがありません。
優しい黄色で、仰るとおり癒されます。
熱帯の鮮やかな色の花とは、雰囲気が違いますね。
素敵な花を見せて頂きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る