沖縄の四季の花

薄紫のメイフラワー

通勤時に目にした艶やかな光景が気になって
休みの日を待って行ってみました。

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・

薄紫の花と真っ赤な花のコラボです。



薄紫の花はメイフラワー。
フブキバナとも呼ばれます。



優しい色合いですね。



隣には真っ赤なブーゲンビリアの花。
対照的な鮮やかさです。





全く違う雰囲気の花ですが
一緒に咲いていると
競い合っているような、引き立て合っているような・・・



艶やかさに目を奪われてしまいます。

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・

メイフラワーといえば
宜野湾市の公園にたくさん植えられているので
毎年楽しみにしています。

去年はこんな感じでたくさん咲いていました。



ところが・・・(´□`;)
遊歩道沿いの木はなくなって芝生が植えられていました。

台風でダメになったんでしょうか?
・・・とても残念です ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・

メイフラワーは2月~3月頃に花を咲かせるので
春の訪れを教えてくれます。

気を取り直して
メイフラワーが毎年咲く那覇へ出かけてみることに。

住宅街の民家で広がっていたメイフラワー。
(あいにくの天気でくすんでしまってますが・・・)





ほぼ満開ですね~







いつもと変わらない風景が嬉しくなります。









小さな小さな花なので・・・
ボケてしまいます💦





薄紫の花がたおやかに揺れているさまは
気持ちを優しくしてくれそうです。








沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
メイフラワーは最近よく見かけるようになりました。
フブキバナとも呼ばれるんですが最初に聞いた名前がメイフラワーです。
淡い、優しい色の花に似合いますよね。
ブーゲンビリアとのコラボは、それはもう・・・(°̀ᗝ°́)!!
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。

花も人もそれぞれに輝きを持っていますね。
無理をせず、自然に生きていきたいものです。

7777!
いいことがありますね、きっと。

9日頃にご友人が沖縄に来られるとのこと。
寒くもなく暑くもなく過ごしやすい季節だと思います。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
2188mido
メイフラワー出春の訪れを感じるなんてやっぱり沖縄は違いますね~
ブーゲンビリアの恋ピンクとメイフラワーの薄いピンクのコントラストが素晴らしいですね。メイフラワーが映えてます。
goo327anazann
太陽と月ですね。
ギリシャ神話、アポロンは太陽を乗せ、火竜に
牽かせた御車を操り。
セレナは、白馬に牽かせた月。

日本の神話は、両方が男神であると。
敬い称えるのに、衣を纏い踊る少女たちは
草花の姿になるのです。

どんな花も、穢れなく地上に咲き乱れて。
やさしく嫋やかに、清らかな心の儘に。
気づいてくれると祈るのです。

花の想いが伝わってきて、とてもうれしくなりました。
ありがとうございます。

リアクションしたら、7777になりました。
友人が9日頃に、そちらに行くそうです。
観光目的ではなく、資料作成とか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る