花日和 Hana-biyori

ももんちゃんすりすり

図書館の近くの公園でK太君親子に会えて少し遊んだ。その後一緒に図書館に行ったのだがやはり二人揃うと大声で会話してしまうので大変ウルサイ。
しかしやっぱり嬉しかったらしく、帰って来てから「今日は、よかったね~。K太くんに会えてよかったね~」と言っていた。

今日借りてきた本を帰って来てから全部読んだ。
以前も借りたことがある『ももんちゃんすりすり』を寝るときに読んで、読みながら「すりすり」のところでいちいちほっぺたをくっつけてスリスリすると息子はとっても嬉しそう。

いぬやきんぎょやひよことスリスリした後、サボテンにすりすりされて「いたっ!」となったももんちゃんがべそをかきつつお母さんのところに走り、抱きついて号泣するという話なのだけど、私が「ももんちゃんお母さんのところに行くまで泣くのがまんしてたんだね」と言ったら「うん」と一応答えたけれど、すぐに「おもちゃどうしたかな」とつぶやいていた。

ももんちゃんがお母さんのところに走っていくとき、お砂場道具を落として行ってしまったのがとても気になっていたらしい。なるほど。
「きっと名前書いてあるから、次の日行ったらまたあるよ」と言ったら納得したようすでにこーっとしていた。
細かいところを、ちゃんと見てるのねえ。

コメント一覧

スウ
テハヌーさんこんにちは!ありがとうございます^^
ももんちゃん、点子ちゃんも好きなのですね~。やっぱり。嬉しそうに言うのは、きっとすごく共感してるんでしょうね^^
子どもの注目点を今時期特有と考えると、字が読めない今の時期って逆に貴重?とか思っちゃいました。字が読めないと、絵を読む、お話を良く聞くってことですものね。
こちらもやっと3歳です!あっというまというか長かったような・・これからもあっという間に大きくなっちゃうんですかねー(゜o゜)
テハヌー
スウさん、こんにちは。
うちの娘も「ももんちゃん」シリーズが大好きで
よく借りてきてます♪なので↑の部分を読みながら
場面を思い出してニコニコしてしまいました。
あーそういえば落としていってたなって。
子供の注目点って意外な所をついてくるから面白いですよね~
今、うちにも「ももんちゃんえーんえーん」の本があるのですが
ももんちゃんが泣き始める場面が娘は好きみたいで
そのページを開いては「みて!みて!ももんちゃん泣きそう」と
嬉しそうに言ってきます。
しかし「嬉しそう」ってのがちょっと…(^_^;)
 
ところで6/14はうーちゃんの3歳の誕生日でしたよね。
おめでとうございます!
すてきな誕生日が過ごせましたように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事