見出し画像

花日和 Hana-biyori

ドラマ『燕は戻ってこない』7、8話(感想)

まだこの話題かよって感じですが、ドラマの感想をちょっと。

7話は、つわりに苦しむリキのもとに草桶基(稲垣吾郎)の母親(黒木瞳)がお世話に行くという、原作にはないシーンがありました。

ここねー。凄かったですね黒木瞳が。親切にリキの世話をしているかのようでいて、帰ってきてから悠子(内田有紀)に、「あの人は人種が違う」などと吐き捨てていたのが衝撃でした。

原作にも、基親子が「努力しないで環境のせいにするのは駄目な人間」という認識であることが悠子の視点から書かれていましたが、さすが、ドラマだとこういう生々しいエピソードに乗せてくるんだね!と感心しました。

いやーこういう考え方の人は現にいるんだろうな…と思わせる凄みがありました。しかも、よくある差別的なだけの人間というわけではない。自分たちがしていることの罪深さも自覚して、罪悪感に苛立つさまも表現していました。

というわけで7話で魔女感のあったのは黒木瞳って感じでしたが、8話ではりりこを演じる中村優子でしたね。なんじゃこの人、この状況を楽しんでるぞと。

ちょっと笑ってしまったのが、妊娠したのが自分の子じゃないかもしれないと知って怒った基が、自分のバレエ教室の生徒や胎児のDVD視聴などを通して「子供は遺伝子の奴隷じゃない」と命そのものの尊さに目覚めていく。そのあたり。基の他愛なさについ笑ってしまったのですが、話の流れとしては原作よりも説得力があるように思いました。

人が考え方を変えていくとき、やっぱりきっかけになる出来事が色々ある。それを楽しむのがドラマの醍醐味ってやつかも。と思ったりしました。





 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事