「ま、それはさておき。」

当ブログは無期限休止中です

PC更改計画中

2011-06-03 00:18:32 | デジタルもの
最近youtubeに動画を上げるようになると、いい加減にマシンスペックに不満が出てきた。
今使っているのは‥

CPU:NothwoodPentium4 3.0GHz
Motherboard:AOpen AX4PE Max2
OS:WindowsXP Professional
いつ組んだっけ‥少なくとも近鉄バファローズがまだあった頃だ‥


普通に使うには、まだ充分のスペック。
これで満足してしまって、自作から足が遠のいてしまった。
そう言いながら、ちょこちょことハードディスクを更新してたりするのだが。

で、今になってパソコン雑誌を買い込んでもう一度今のトレンドを研究してたりする。
「Core2 Duoって何物だ?」みたいな感じだったのだが、今はその先、Core i7とか5とかだったりする。
「SandyBridge?なんだそりゃ?」である。

といいながら、何となく構成も考えてみた。
一応今使っているIDEのDVDドライブが使い回せれば‥と思うのだが。
IDEの端子があるマザーボードにしようと決めたのだが、Windows7で認識するのかが問題だ。
で、とりあえず初期投資は抑えようかと考えたのでインテルのH67チップに。
動画のエンコードに結構強いという話だし。
それにしても、いつの間にAopenってマザーボードの小売りをやめたんだ?

こういうのは久しぶりだが、構成を考えるのが楽しかったりするのだ。



最新の画像もっと見る